ライフオーガナイザーの山平です

 

先週、新幹線で広島から東京へ行きました

新幹線を予約するとき

何も考えずに4号車の席を予約しました

 

そしたら、駅に停車するたびに

自由席の人たちがなるべく早く降りたいためか

4号車まできて、降りようとするではないですか!

 

だから、停車する前、4号車は

妙にごった返していて

落ち着かないのこの上ないわけです

 

前から、こんな感じだったのかもしれませんが

びっくりしました

みんな、そんなに忙しいんでしょうか?

 

 

私は、家を片づけてからは

時間に追いまくられることがなくなりました

ひょっとしたら、4号車で降車を待つ人たちも

部屋を片づけたら、

そこまで急がなくてもよくなるかも

 

空間を整えると、時間も整理できますから

 

そう考える理由は次の3つです

 

1 物を探すことがなくなる

2 心に余裕ができる

3 行動が変わる

 

 

 1 物を探すことがなくなる

 

部屋を片づけると、

すべての物に目を通すことになります

そうすると、物を探すことが

ほとんどなくなりますよ

 

人は1日に10分、物を探しているそうで

片づけると、1ヶ月に10分✖️30日=300分

おお〜、約5時間余裕の時間ができます

 

 

それに、物を探す時って

イライラしませんか?

「昨日あったのに!」とか

「なんで肝心な時に見つからないの〜」とか。

 

そんなストレスも無くなるので

片づけって、やらない理由がないのです

 

 

 

 2 心に余裕ができる

 

そんなわけで、時間だけでなく

心にもゆとりができるんです

ちょっと嫌なことがあっても

「そんなこともあるよね」で

済ますことができます

 

そして他の人にやさしくなれます

以前は、私、すぐカッとなる性格でした

でも、家を片づけてからは

今まで何を怒っていたんだろう?

と不思議なくらいです

(年をとったということかもしれませんが爆  笑

 

 

 3 行動が変わる

 

精神的に余裕ができると

何かするとき

「これは、誰のためになるかな?」とか

「こうすることで、誰か喜んでくれるかな?」と

考えることができるようになりました

 

そうすると、今まで面倒臭い、と

思っていたことも

あまり苦なくできるようになりました

 

そして、何かを「待つ」ことも

できるようになりました

レジで待たされても

お客様からの回答メールも

友達が約束の時間に遅れても

イライラせずに自分の時間を過ごしています

 

 

4号車で降りる人たちも

それぞれ理由があっての行動だと思います

でも、本当に大切な時間というのは

違うかたちで作られるのかな

と、新幹線を降りる人たちを見ながら

ぼんやり考えた休日でした

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

あなたが片づけをしたくなるような

そんなブログを書いていきたいと思います