ライフオーガナイザーの山平有希子です

 

人間ってまったく同じヒトって

いないんですね

 

でも「片づける」となると

多くの方は、こんな感じをイメージすると思うんです

 

 

部屋の物の数が少なくて

普段使う物はキャビネットの中に収まっています

ステキなお部屋ですが

実際に使うと違和感を感じる方がいるはず、、、

 

 

しかし

物が見えるところにあるほうが

使いやすい、という人がいるのです

 

 

私が高校生のとき、そんな先生がいました

県内でも有名な世界史のN先生

教えるのも上手だし、

めちゃくちゃ頭がキレる先生でした

 

 

憧れのN先生のところに

授業のプリントを取りにいくと

机の上は書類や本が高く積まれて

すごいことになってるではありませんか(笑)

 

 

「先週のプリントを取りに来たのですが、、、」と私が言うと

N先生は、ほとんど探すことなく

カオス状態の書類の中から

「ハイ、これね!」と

プリントを1枚サッと取り出しました

 

 

私にとって、衝撃的な出来事でした

だって、片づいていない書類の山なんですよ

でもN先生は、必要な物を取り出せるわけです

「先生って、天才?」

私の先生に対する畏敬の念は

大いに深まりました

 

 

片づいてなくても、不便じゃない方へ

その方が使いやすいんですよね

必要だから、そこに置いているんですよね

 

 

もしも、家族から「片づけなさい」と言われたら

理由を説明しましょう

熱く語りましょう

そう、本気でぶつかりましょう

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございますニコニコ