片づけカウンセラーの山平です

 

 

大半のお客さまは、こうおっしゃいます

「夫(妻)が片づけが苦手で」とか

「子供が散らかして」とか

 

 

はい、わかります

家族のやってることって、

どうしてあんなにイライラするんでしょうか?

関係が親密であればあるほど

イライラが増してきますよね

 

 

それは、期待からくるものではないでしょうか

 

 

最近の出来事なのですが

いつもニコニコしている元気な知人がいるのですが

その方から笑顔が消えてたんですね

私は、うっかり「元気ないですね」と言ったら

「いつも元気なわけではないので、期待しないで」

と返事をされました

 

 

その方の言うとおり

私が期待し過ぎていたんですね

 

 

家族が片づけないことでイライラしてる方へ

お伝えしたいことは、次の3つです

 

 

1 片づけたいのは、あなたなのです

 

そもそもの話、家族が「片づけたい」って

言われてますか?

おそらく、答えはNOですよね

 

 

そうなんです

片づけたい、って思ってるのは

あなたなんです

ひょっとしたら、あなただけかもしれません

 

 

だから、家族に過度な期待をしないでください

そうすれば、あなたはイライラしなくて済みます

「片づけてほしい」

「物を元の場所に戻すべきだ」

とあなたが思っているのに

そうならないから、イライラしているわけで

最初から期待しなければ

おそらくイライラは消えると思います

 

 

2 まずは自分が片づける

 

そうは言っても、お家をキレイにしたいですよね

では、まずは、あなたが片づけてみましょう

自分ができる範囲でOKです

そして、片づけた後の爽快感を感じましょう

探し物も減って、お部屋がスッキリして

余裕のある姿を家族に見せましょう

 

 

ひとりで始めるのは

心もとないし、辛い時間かもしれません

自信がない時は、少しずつ片づけましょう

 

 

家族から冷たい目で見られるかもしれません

でも、家族も気が付いています

「わ〜、本気で片づけてる」って。

 

 

3 自分の気持ちを真剣に伝える

 

寂しいけど、家族に期待するのはやめて

ひとりで部屋の片づけをやり終えました

スッキリしましたね

片づけてよかったなあ、と心から感じていますよね

 

 

じゃあ、片づけてよかったことを

家族に伝えてみましょう

「片づけたら、こんないいことがあったよ」

「気分がスッキリするよ」

「探し物がなくなったよ」

 

 

そのことを真剣に伝えてください

 

 

私は、以前は言いたいことがあっても

夫に自分の気持ちをあまり伝えていませんでした

でも、家を片づけてからは

少しずつですが、真剣に素直に伝えることが

できるようになっています

 

 

言いたいことを、相手にわかるよう整理して

真剣に伝えたら

家族も真剣に聞いてくれます

 

 

あなたも、家族の言うことを

「ハイハイ」と受け流すのではなく

真剣に耳を傾けてください

 

 

ぜひ、やってみてください

 

 

2 まずは自分が片づける

の段階でつまずいた時は

ぜひ、LINEからご相談ください

 

 

お気軽にどうぞダウン

 

友だち追加