片づけカウンセラーの山平です

 

 

片づけが苦手な方の多くが、掃除も苦手です

お家にお掃除グッズはあるんです

でも、なんか掃除が上手くいってない滝汗

 

 

お風呂とか洗面所を見ると

「あ〜、なるほどね」とわかるのです

物の数が多すぎて

お掃除にも影響しているんです

 

 

我が家はミニマリストではありませんが

お風呂はシャンプー、ボディーソープなど

5つのものしか置いてません

でも、片づいてない方のお風呂は

何人家族だ?というくらい

たくさんの物が置いてあります

例 3人家族で40個くらい

 

 

そのたくさんの物をよけながら

掃除をするのは大変だし

物を置くことで、その場所が汚れるし

その容器の底も汚れます



黒カビや水アカ

不衛生になりがちです

 

 

もし「掃除が面倒だなあ」と感じたら

なぜそう感じるのか?

何か解決策はないか?

考えてほしいのです

 

 

片づけも掃除も、時間が過ぎて

溜め込んでしまってからでは

どんどん難しくなるから

 

 

一人で悩んでいる方は

一日でも一時間でも一秒でも早く

誰かに相談してほしい

 

 

もしも片づけと掃除でお困りの方は

まずは、お風呂、洗面所の物を

見直してみてねニコニコ



それ、今、使ってますか?

毎日、使いますか?

物を減らすと

掃除が劇的に楽になります



お風呂は、あなたの一日の疲れを

洗い流す場所ですから

いつもキレイにしておきたいですよね



ひとりで上手く進まなかったら

いつでもLINEからご相談ください

 

お気軽にどうぞダウン

 

友だち追加