片づけカウンセラーの山平です

 

 

先日、こんな記事を書きました

 

 

積み重ね=習慣だよなあ

としみじみ思うのです

習慣にすることが難しいから

みんな、モヤモヤしてるんですよね

 

 

これから、家を片づけたい、と思っている方に

まずは、「溜めてはいけない」ものを

3つあげてみます

これらを、まずは習慣にされると

片づけが始めやすいし

効果も出やすいと思います

 

 

1 掃除機のゴミ

2 洗濯もの

3 家の中のゴミ

 

 

3つとも溜めてない方は、素晴らしいですよ

ご自分を褒めてくださ〜い!

「私ってすごい、俺って最高照れ

 

 

 

 1 掃除機のゴミ

 

 

我が家はダイソンの掃除機を使ってます

この掃除機に出会ったとき

ものすごく感動しました

日本、負けた(涙目)と正直思いました

 

 

 

 

実は、お客様のところに行くと

半数以上の方はダイソンの掃除機を使われています

でもでもでも、中にゴミがいっぱい溜まっていて

いきなり使うと苦しそうな感じです

 

 

掃除機をかけたら、最後は必ず

吸ったゴミを捨ててください

そのままにしていると

チリやホコリをせっかく取ったのに

固めて部屋の隅に置いているのと同じことです

 

 

使うたびにゴミを捨てておけば

次に使う時には、すぐに使えますよ

 

 

初めてその掃除機が

あなたのお家にきた時を思い出して

フィルターなどもキレイにしてみてね

 

 

 

 2 洗濯もの

 

 

今年の夏は暑かった〜

外出するたびに、汗びっしょりかいて

何度も着替えましたよね

うん、洗濯ものも溜まるよね

 

 

でもね、溜まれば溜まるほど

手をつけるのが億劫になりません?

この炎天下ですから、

干せばあっという間に乾きます

それに、川に洗濯に行かなくてもいいんですよ〜

あなたが在宅ワークしている間に

昼寝をしている間に

アマゾンプライムを観ている間に

洗濯機がやってくれるのです

 

 

そして、汚れは、洗うのが早ければ早いほど

落ちやすいです

クローゼットを片づける時も

こまめに洗っておけば

「まだ、ここにあった」と言う悲劇も避けられます

 

 

 

 3 家の中のゴミ

 

 

我が家は、夫と二人ぐらしなので

家の中には小さなゴミ箱が2つあるだけです

毎晩、小さなゴミ箱の中身を

外にある大きなゴミ箱に捨てています

 

 

これ、中身が見えなくて、おすすめ!

 

 

あなたの家の中のゴミ箱はどうですか?

必要以上に大きいゴミ箱を置いてませんか?

思い切って、大きなゴミ箱は

家の外に置きましょう

 

 

あなたのお家は、ゴミ箱のためではなく

あなた自身やご家族のためにあるのです

みんなで、楽しく幸せな時間を過ごすためなのです

 

 

まずは、できることから

やってみてください

1回やったら、次ももう一回やってください

そして、さらにもう一回

これを続けてください

そうしたら、習慣になるのです

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますウインク

 

 

ホームページができました!

まだまだ完成ではないのですが

のぞいてみてくださ〜い