大量トマト消費に‼️メチャうまい❣️夏休み自由研究にも❣️【自家製ケチャップレシピ】 | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

 
*子育てママを応援する料理代行サービス*
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士歴30年☆乳幼児食指導士
☆作り置きお料理☆
佐藤由起子☆
 
 
 



ベランダ菜園のミニトマトが、
今年は豊作ですラブ




毎日毎日次々赤くなるので、
とても食べきれませんびっくり



お日様の光を沢山浴びているから
とっても甘いけど、
自家製は皮が硬いのが難点ショボーン




なので湯むきして
ミニトマトの蜂蜜梅和え


我が家の定番ですウインク



レシピはあちこち載せてますが、
良かったら過去のブログからご覧下さいおねがい






トマトのお福分けも頂きましたウインク




その昔、
勤めていた施設で
子ども達と作った自家製ケチャップ照れ



何年かぶりに挑戦しましたチョキ


自家製ケチャップ


ダイヤオレンジ自家製ケチャップレシピダイヤオレンジ
《材料》
トマト1.2キロ
玉ねぎ1/2個(150g)
ニンニク1かけ
*ローリエ2枚程
*酢50ml
*砂糖(きび糖使用)50g
*塩小さじ1
*胡椒少々


《作り方》
トマトは湯むきしざく切り。
 玉ねぎざく切り、ニンニクも適当に切り、
 すべてミキサーで滑らかに撹拌する。

①を鍋に入れ*も加えてかき混ぜ、
 強火で煮る。
 沸騰したら弱火で
 たまにかき混ぜながら30分程加熱する。

トロッとしたら出来上がり!!



消毒した瓶などに入れ冷蔵庫で保存して下さい。

※味はトマトによるので、
必ず味を見て
塩、砂糖など調整して下さいねおねがい



このケチャップ
メチャクチャ美味しいですチュー


お子様にも安心ですねおねがい





まだトマトが残っているのでびっくり




ついでにトマトソースも作っちゃいましたおねがい




作り方は、過去のこちらをご覧下さいね照れ




トマトソースは、
パスタ、ピザ、グラタン、シチューや、
ソテーした肉にかけても美味しいですよウインク



万能ソースですルンルン



※ケチャップ、ソースは、冷蔵庫で2週間程保存出来ます。





もちろん、
市販のトマトでも美味しく出来ますので、
完熟トマトに出逢ったら、
是非作ってみてくださいね!!




夏休みの
お子さんの自由研究などにも
良いかもしれませんおねがい
 



暫くは、トマトレシピ
続きそうですてへぺろ




 
 
 
 
 
 
 
 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
フォローしてね…