【鏡開き】は手作りのお汁粉で無病息災を祈ります。 | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

 
*子育てママを応援する料理代行サービス*
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士歴30年☆乳幼児食指導士
☆作り置きお料理☆
佐藤由起子☆
 
 

 

お正月の間に年神様が宿っていた
鏡餅をおろして
鏡開きをしました鏡餅



我が家はお汁粉餅



鏡餅割ってはいませんがアセアセ
取り出して焼いてお汁粉に入れましたおねがい




市販の小豆缶にお湯を足しても出来ますが
甘さもお好みで調節できるし、
やっぱり小豆から煮た方が美味しいラブラブ



おうち時間に、
良かったら作ってみて下さいねウインク
意外と簡単に出来ちゃいますよチョキ



食べ切りサイズで
我が家では少しだけ作りましたおねがい


《2人分の作り方》
小豆半袋(125g)はさっと洗い、たっぷりのお水で茹でこぼす。

①に再びたっぷりのお水を加え、沸騰したら弱めの中火で、豆が静かに踊る程度の火加減で1時間ほど茹でる。

②の豆が指で潰せるほど柔らかくなったから、砂糖を100g程と塩小さじ1/3を加えて10分煮る。

焼いた餅を器に入れて③を注ぐ。

※甘さが足りなければ調節して下さい。
砂糖はどんなものでもOKOK
我が家は黒砂糖で作りましたウインク


☆小豆は一袋全て茹で、味付け無しで冷凍しておけば、スープに入れたり、お赤飯、小豆粥などにアレンジ出来ます。もちろん、お汁粉にして残ったら冷凍し、バニラアイスに混ぜたりもグッ



今回もストーブでニコニコ




3時のおやつにゆっくり味わいました照れ






今年1年間の無病息災を祈りながら絵馬

 

《栄養士のつぶやき》
鏡開きとは
お正月の間に
年神様が宿っていた鏡餅をおろして食べ、
1年の無病息災を願う行事ですよねニコニコ
鏡餅はお供えするだけではなく、
開いて残さず食べることが大切なんですね鏡餅

鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるため、
手や木槌などで割ることになったそうです。

今はケースの中にカットされた
餅が入っているものが多くので、
割らずに食べられて便利。

また、
大きな塊の場合は、
レンジで加熱すると
調理しやすく便利ですおねがい

お汁粉のほか、
雑煮、焼き餅、かき餅、ピザなんかもいけますねチョキ

色々アレンジして
美味しく食べて
無病息災を祈りましょう絵馬

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
フォローしてね…