上川陽子の「生まない女」発言 | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

上川陽子の「生まない女」発言


(自宅庭のバラ)

外務大臣の上川陽子オバサンが5月18日、静岡県知事選の応援演説で、「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性が生まずして
何が女性でしょうか」とのたまいました、
    ⬇️
ここで、なぜ「生まずして」という表現を使わなくてはならないのか、言葉を駆使するアナウンサー出身の私としては、疑問ですね。🤔

こどもを生みたくても生めない女性にとっては、誤解を招く表現だよなあ〜。😏

上川は、翌日には発言を撤回していますが、こんなオバサンが、女性初の総理候補とは、片腹痛いわ。👿😡🤬

昔、官房長官だった時の福田康夫が、「生まない女は一人前でない」的な発言をしたことがあり、陳謝しました。

なんで言葉のプロであるべき政治家が、この手の失言を繰り返すのか、私は疑問でなりません。👎🐷🙅😛😱😠☠️👻






🌺🌺🌺トメ#🌺🌺🌺