わが家のゴミ収集 | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

わが家のゴミ収集


(自宅庭のバラ)

Art0000さまへ    

わが家のゴミ収集は、13年前に、目黒区から世田谷区に引っ越して来た時から、ず〜っと有料の個別収集を契約していて、地域のゴミ集積所は、使用したことはありません。
 
うちの集積所は、30mくらい離れた所にあるようです。

世田谷区は、無駄な分別は不要です。燃えるか燃えないかのいずれかのみ。

ド田舎の自治体によっては、馬鹿みたいに細かく分別させている所もあるみたいですが、よっぽど暇を持て余しているから、できるんでしょう。(爆)🤣😆😝  忙しい社会を牽引しているエリートたちは、ゴミの分別なんて暇なことは、やっていられませんよ〜。(笑)🤭

世田谷区の場合は、確か40cm四方程度の大きさを越えたら、粗大ゴミ扱いで、個別にゴミ屋を呼ぶシステム。なので、大きい蛍光灯などは、木っ端微塵に粉砕すれば、燃えないゴミでオッケーなわけ。(笑)🤭
 
世田谷区は、ゴミ処理機械が高性能のため、早い時期から、分別は燃えるか燃えないかの2種となっています。

資源ゴミ収集日もあるみたいですが、私は使ったことは、ありません。







🌺🌺🌺トメ#🌺🌺🌺