貧困層シングルマザーの甘え | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

貧困層シングルマザーの甘え




女だから、シングルマザーだから、収入が低い貧困層という主張に、私は真っ向から意義を唱えます。

女だから、シングルマザーだから貧困なのではなく、学生時代に死にもの狂いで勉強し、超一流大学に入学し、人生の勝ち組になれなかった負け組だから、貧困層に甘んじているんです。

私は、貧困層シングルマザーに同情は全くいたしません。貧困は、努力が足りない自業自得が招いている自己責任の結果なんです。

私は、40年間途切れることなく、常に正規フルタイムとして働いて来ましたが、年収が1,000万円を下回ったことは、ただの一度もありません。

私は、大学受験のために高3の1年間は、いかなる誘惑も拒否し、青春を犠牲にして、毎日16時間ひたすら勉強をし続けました。自己努力の賜物で、同時通訳、国家公務員上級、国試政策秘書、通訳ガイドなどの生涯使える資格を取得し、食いっぱぐれないで、生き延びて来ました。

アメリカも日本も、競争社会です。競争に勝った者が勝ち組。貧困層は、負け組。 

貧困から脱したかったら、中途半端でない努力をして、勝ち組になることです。

塾に行けない貧困家庭に育ったから勉強ができないというのは、詭弁です。塾なんに行かなくても、勉強はできるようになります。要は勉強の仕方です。私は、塾に行ったことは、ただの一度もありません。

学生は学習するのが仕事。1日2〜3時間勉強したくらいでは、勉強したうちには入りません。

加計学園千葉科学大学や帝京大学のようなFラン大学に行ってしまったら、その段階で、人生の落伍者となり、ろくな就職先はありません。❌❌❌

人生の勝ち組になりたかったら、東大、京大、早慶上智あたりには合格しないと、社会を牽引するエリートにはなれません。これくらいの競争に勝ち残れない落ちこぼれは、社会の底辺を這いつくばる働き蟻にしかなれずに人生を朽ち果てるのです。👎🐷🙅😛😱😠☠️👻

チーズ屋の店員なら、中卒でもなれます。(笑)🤭

貧困層になりたくなかったら、まずは最難関大学に合格することです。そうすれは、ある程度のバラ色の人生が待っています。Fランなんかに、バラ色の未来は、保証されません。(笑)🤭 ❌❌❌



🌺🌺🌺トメ#🌺🌺🌺