トンビ来宅 | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

トンビ来宅






今朝、トンビが、自宅箱庭の枯枝にとまって、鳴いていました。「ビ〜ヒョロロ〜」。間違いなく、トンビの鳴き声でした。

トンビは、春から夏にかけて飛来し、秋には越冬地へ、また飛び立ちます。

つまり、春の知らせを、持たらしてくれる鳥なのです。👏👏👏

わが家は、東京都世田谷区の西の端に位置し、わが家のある高さ10m位の小高い丘を降りて行くと、2km弱先に、多摩川があります。

多摩川は、水質が改善し、最近は、鮎釣りもできるそうで、近所の釣り好きは、鮎釣りへ行っています。

多摩川には、色々な動物がいて、ときたま、ピラニアが釣れるとのこと。🤭(笑)

現に、ピラニアを釣ったNHKの元同僚がいて、ピラニアを見せてくれました。🐟

昨年は、わが家の箱庭に、キジが住み着いてしまい、往生しました。あれ、ギ〜ギ〜煩いのよねえ〜。👂⚡  うちの駐車スペースの前の土の部分、ドデ〜ンと居座っていて、車を出すのに、不便でした。人間が近づいても、逃げないんだもん。今年は、キジだけは、来宅したせんように…。🛐








🌺🌺🌺トメ#🌺🌺🌺