涼しさ | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

涼しさ

おとといまでの猛暑、酷暑が嘘のように、きのうから、ここ東京都世田谷区は、涼しいんです。


昨夜は、厚手のタオルケットを被って寝ましたが、明け方にプルプル~と寒くなって、毛布を引っ張り出してきて、包まっていた次第。


なんか、だんだん気候も、極端になってきているような気がしますね。


アメリカ中西部やワシントンDCに住んでいたときを思い出しています。  あちらは、明確な四季の移り変わりがなくて、ある日突然、夏ビックリマーク  ある日突然冬ビックリマークという感じで、季節が移ろいでいきます。


なんか、東京も、だんだんそうなりつつあるように感じます。


今年の夏も、4月くらいにすごく暑くなって、もう半そでを着ていた記憶があります。


気がついたら、もう夏。


そして、きのうから、気がついたら、もう冬・・・になっているんじゃあないかな・・・。


日本には、穏やかな気候の移り変わりがあって、体も、徐々にそれで慣れていくはずだったんですが、だんだんと、四季とういうより、夏と冬という区別になりつつあるように感じてしまいます。


いつまで続くのかしらね、この暑さ。  そして、何月何日を境に冬になるのかしら・・・はてなマーク


きのうは、室温が24度で、まあまあ快適な1日でした。


今朝も、自宅2階の事務所では、室温が24度で、エアコンいらず。  エアコン苦手な私にとっては、なんとも嬉しい季節の到来です。グッド!


このまましばらく寒くならずに、涼しい状態を維持してくれると、なんともありがたい限り。  冬苦手なもので・・・。


きょうは、曇天ですが、元気よく1日お仕事できそうですビックリマーク

























================