ことば力 | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

ことば力

政治家にとって、一番大切なのは、なんといっても、「ことば」です。今回の大阪ダブル選挙をみていて、あらためて、政治家にとって、いかにことばが重要な要素を占めているかを認識した次第です。


橋下新大阪市長のことばをみていると、小泉元総理同様に、短く明確にという共通点があります。


昔は、政権や権力を奪取するためには、武力を行使していたときもありました。しかし、いまは武力行使はできません。武力にかわる手段が、「ことば」となったわけです。


そもそも、文化の礎は、ことばです。ことばが、ひとつの文化の枠組みを形成しています。


そして、政治にとっても、礎はことばなんですね。


大阪ダブル選挙の公示期間中は、私はずっとアメリカ出張中で、実際に大阪に足を運んでの取材はできませんでした。残念ビックリマーク 実際に取材をしたかったなあ・・・。 これは、政治学者としても、すごく興味があるテーマなんです。


アメリカにいるときは、もっぱらNHKの衛星放送などで、できる限りチェックをしていました。


私自身、アナウンサー出身ということもあり、もともとことばを使う仕事から社会人としてのスタートをきりました。そして、いまでもジャーナリストとして、ことばを駆使する仕事に従事しています。


政治の世界も、マスコミの世界も、ことばは命です。ことばは大切に扱い、自分のことばは、常に磨いていきたいですね。 私が日常的に使うことばは、日本語だけでなく、英語もあります。常に美しい表現力で発信していきたいと心がけています。    ラブラブラブラブラブラブ







ペタしてね