こんばんは。

ヒラキ整体院受付&併設サロン美COCOのセラピストのゆきこです。

 

 

  ヒラキ家の不登校娘
中学卒業!

 

先日、我が家の不登校娘。

ついに!!

 

中学卒業しました!爆  笑

 

 

担任の先生から

「卒業式はどうされますか~?」

 

と言われて

「見学したいです」

と悩んだ末伝えた娘。

 

学校も配慮してくれ

保護者席で一緒に見学OKに

して頂きました。

 

他にも数人、同じ子がいたみたい。

 

「ほぼ、行っていないのに

卒業式だけ行くって

すんごい変な感じ~笑」

 

って院長も行ったので

3人でクスクス笑ってましたw

 

私、感慨深さゼロ~

 

しかし、ほぼ3年ぶりに見る

よそのお子さんをみて感心✨

 

ほんと、、大きくなったなあ~

 

見れて良かったです。

 

私の3年前のメンタルだったら

とても卒業式に行ける状態じゃなかった。

周りの目を気にしていたから。

 

 

娘も3年前なら

卒業式を保護者席から見学して

その後の学活に参加するなんて

そんな荒技(笑)、出来なかったと思います。

 

よく行ったもんだ。

よくやったと思います。

 

 

それだけ、心臓に毛が生えました笑

 

このブログには前から書いていましたが

娘は中学になってから

学校になじめなくて

6月に離脱。

(息子も全く同じ時期に離脱w)

 

その後、数ヶ月で元々好きだった

ハンドメイドアクセサリーを

作るようになり

販売するようになり

中1で京都の大規模マルシェで出店し・・・

 

 

と、色々経験を積んできました。

 

なので、中学生っぽさがなく

すでに中身がアラサーのようですw

 

私より落ち着きがあるくらいで

私も息子も娘も頼りに出来る存在になりました。

 

院長は元々そうですが

 

学校に行く行かないはもう

どうでもよく

 

不登校の正解とゴールが

「また登校するようになる」

 

でもなく。

 

行かないなら行かない道を

自分で作ってね!!

 

というスタンスです。

 

進学はしないので

今後も作家活動して

出店したり

パティシエが夢なので

ケーキ屋のバイトがあったら

したいと考えている様子。

 

 

自分の道は自分で作る。

 

私はただレールに乗って就職して

結婚まで行ってしまったので

子ども達がうらやましくもあります。

 

 

子育てってものすごく長期戦ですよね。

 

で。

私はやっぱり家庭環境が一番大事だと

思ってるんですね。

 

担任の先生は確かに大事だけど

何よりも

 

親がどうやって

接してきたか

 

どんな環境で育ったのか

 

それが20歳くらいになると

ハッキリと個人差が出てくるのだと思います。

 

 

息子も娘も家にいるので

家事をやってもらうようにして

 

何かをやろうとするときは

全員で動いたりが出来るようになりました。

 

 

息子が思いの外、料理に興味もってくれたので

嬉しいです。

 

 

学力とか、学歴とか

それよりもどういう人間であるか?

 

の方が大切だと思っています。

 

今は沢山可能性が増えているし

情報も沢山無料でも取れるし

 

娘も作ったことがないアクセサリーでも

動画を観て器用に作っているので

 

何でも出来る世界だと思います。

 

そういう意味では良い世の中。

 

子どもがその子らしく生きられるように

親は見守り、サポートするだけです。

 

この、ほったらかしではなく

何でもお世話するのでもなく

 

「見守る」っていうのが

 

大事だと思います☆

 

小さい時からできるだけ

見守れたらいいですね(*^_^*)

 

 

 

スポーツ選手能力開発
3軒以上通っても改善されなかった方専門
ヒラキ整体院

メニュー・料金表・お客様の声

スタッフ紹介

当院の特長

アクセス・地図

住所 632-0016天理市川原城町876番地アネックスロミー1F

 駅裏徒歩3分駐車場2台完備

電話☎0743-62-1080(タップで電話がかかります)

【営業日・営業時間】

月・火・木・金 

午前 9:00~13:30

午後 16:30~20:30

土 8:00~13:30 

水・日・祝休み・臨時休診あり 友だち追加