こんにちは。

ヒラキ整体院受付&併設サロンのセラピスト美COCOのゆきこです。

 

前回から摂らない方が良い食品について

書いて来ましたが

ここから摂った方が良い物を

お伝えします。

 

まずは体に不要なものは入れない、摂らない

を実践した後に効果が出るので

まずは体の中の断捨離から始めましょう。

 

体から不要なものを出してからでないと

良い物を入れても効果を発揮しません。

 

  摂った方が良い食品①味噌(麹)

 

 

お味噌作りの教室をするようになり

2年近くたちました。

 

お味噌って、昔から日本にありますね。

昔のお味噌は皆自分で仕込んでいた味噌。

 

原爆が落ちた広島で

お味噌汁を飲んでいた人達は

放射能の影響を受けずに済んだ

 

というのは有名な話しです。

 

お味噌には「解毒」の力がある。

 

ちゃんと発酵させた味噌にすごい力があるんだと思います。

 

私も、昔から手作り味噌っていいなと

思っていました。

 

ただ、予想よりもっと、味噌はパワーがあって

体にはいいことしかない。

 

今は味噌汁健康法なども

書籍で多く発売されていますよね。

 

 

例えば

☑メタボ抑制(高血圧抑制効果)

☑糖尿病予防(血糖値抑制)

☑体を正常に動かすための酵素を沢山生み出す

☑血液を造る

☑お通じ改善

 

ビタミンやアミノ酸、酵素。

食物繊維など

味噌にはすごく豊富に栄養が含まれている食品。

 

塩分控えめではなく

海の塩をキチンと使った味噌がおすすめです。

 

私の味噌教室も

海塩(赤穂の塩)使用。

 

この味噌の効果を最大にしたかったら

遺伝子組み換えの外国産の大豆ではなく

国産の大豆を使った味噌が良いです。

 

 

スーパーに行ってお味噌を見ていると

ほぼ全部がアメリカまたはカナダ産の大豆

それに

「遺伝子組み換えではない」

と書いてありますがこれにはトリックがあり

遺伝子組み換えの大豆が混ざっている

と考えていいみたいです。

 

※遺伝子組み換えについては

「食べ物が劣化する日本」などに

詳細が載っています

 

市販のお味噌は短期間で発酵しているので

味噌の効能が半減していると思うんですね。

悲しいけど。

今は何でもそう。

 

 

手作りしていたら分かるんですが

本当に発酵している味噌って

見た目の色がすごく濃い茶色になります。

 

これは豆味噌↓↓

上手く出来たのでアミノ酸の白い粒が

全体に沢山出来ました♥

 

先日もお味噌作り教室しました。

 

我が家の子ども達にも作ってもらい

とても楽しみです。

 

 

豆麹ってとても珍しいと思います。

産直市でも見かけたことがない。

ほとんどが麹で作る味噌なので

とても美味しいし体にも良さそうです。

 

中学生でお味噌作りが出来るなんて

うらやましいなあ笑

と思ってしまう私です。

私が子どもの頃は分からなかった価値が

今は分かるので

これがどれだけ素晴らしいのかが

わかるというか。

 

こうやってこねて作る楽しさとか

大変さとか子ども達に

伝えられることが嬉しいです。

 

きちんと発酵したお味噌で

健康になれるって素晴らしいなあと

心底思いますね。

 

 

出来上がりはこれ↓↓

ここから密閉しフタを閉めて

半年間置きっぱなしで完成します。

 

普通の手作り味噌は

途中で天地返し→ひっくり返しが必要ですが

これは必要なくカビもほとんど生えずに

完成します。

 

ミネラルの力を使うので

腐敗の心配がほとんどありません。

 

 

この教室の大豆は三重県産の

「ふくゆたか」という大豆を使用しています。

 

全部国産で安心です。

 

昔から受け継がれてきた「お味噌」

 

是非、食卓に取り入れてみてくださいね!

 

 

3月のお味噌教室

3月17日(日)10:00~

参加費

2.6㌔ 4000円

4㌔ 5500円

麹は5種から選べます!
①米麹②玄米麹③麦麹④裸麦麹⑤豆麹

持ち物 エプロン、お手拭き
お申し込みはコチラから

併設サロン美COCO公式LINE↓
友だち追加

 

 

スポーツ選手能力開発
3軒以上通っても改善されなかった方専門
ヒラキ整体院

メニュー・料金表・お客様の声

スタッフ紹介

当院の特長

アクセス・地図

住所 632-0016天理市川原城町876番地アネックスロミー1F

 駅裏徒歩3分駐車場2台完備

電話☎0743-62-1080(タップで電話がかかります)

【営業日・営業時間】

月・火・木・金 

午前 9:00~13:30

午後 16:30~20:30

土 8:00~13:30 

水・日・祝休み・臨時休診あり

ヒラキ整体院公式LINEアカウント

ご相談はコチラから↓↓

友だち追加