サムネイル

こんにちは。

ゆきこです。


三兄弟のうち2人の完全不登校をきっかけに心のことを学び、現在は近くの公立小学校で学習サポーターの仕事をしながらイラストレーターとして活動しています。

詳しい自己紹介はこちら


こちらのブログでは、相変わらずひきこもってる子どもたちとの暮らしや私の好きなこと好きなものをつぶやいてます。


広島市内とzoomで「コンフォルタ(不登校の親の会)」を開催していますのでお気軽に参加してくださいね♡♡


動物やお花、雑貨のイラストをデジタルで描いて、オリジナルグッズや絵本の製作をしています♡

グッズや絵本、LINEスタンプなどへのリンクはこちら




    

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会


8月30日(金) 広島市内

9月13日(金) 広島市内

10月はzoomで開催予定です


13:30~15:00

(zoomは前半13:30~14:10、後半14:20~15:00)


詳細はこちら



   




ThreadsというSNSもやってるんですけど

そこで見つけたこの言葉。






こちらのかたの言葉です。

↓↓↓

https://www.threads.net/@kodokanchildpsy/post/C9UN68uyyTF/?xmt=AQGzPoUhDicASTqbtY815O3NYYfw8a7PemeMCz5o65vB3A




私もつい最近

小学校でこの言葉を聞いたので

思わず

「ほんま、それ!!!」

って口から出ちゃいましたよー



「めんどくさい」って

ほんとよく使う子は使うよね~



で、それを聞くと大人は大抵

「めんどくさいでやらないのはダメだ!」

ってなりがち…。








私も昔

長男のミニバスの役員してたときに

県外に遠征試合に行った先で

「めんどくさい~」って言った子にぶちギレたことがあるので

それをダメだーー!!って思う気持ちは

めちゃくちゃわかります。

(ちなみに我が子ではありません!)

(チームみんなで頑張ってるのに

ひとりが不用意にそういう「めんどくさい」とかのネガティブな言葉を使うことによって

チーム全体の士気が下がる!ってとくとくと説教しちゃいました…。)



でも

まだまだ自分の思いを言語化するのが難しい上に

その子の周りの大人が「めんどくさい」をどんな場面で使ってるかも一概に言えないので

それを、頭ごなしに否定して

「めんどくさい」をなかったことにさせるのは

今は違うな~と思っています。



(「めんどくさい」って言うなー!!)




小学校でそれを発した子には


「『めんどくさい』ってすごくいろんな意味で使われる言葉じゃけん

その中にどんな気持ちがあるか、考えてみたこと、ある?」


って聞いてみましたが

「うーん…わからん…」

って言ってました。


まぁ、急に聞かれて言語化できたら

すごいですよね。


でも、今、すぐに言語化できなくても

それを考えてみる機会を作ることや

考えたことを声に出しやすい環境にしてあげることが大切なんだと私は思います。



そして、

どんな答えでも

(大人が好むような答えでもそうでなくても)

いつでも受け止められるような状態でいることくらいしか

私にできること、ないですしね。



また「めんどくさい」を口にしていたら

何度でも聞いてみようと思います。



何度もそれを聞かれるのが

一番めんどくさいかもしれんけど 笑









LINE公式アカウントからも受け付けてまーす♡ 


 

 

 

 

 どちらのセッションも随時募集中です♡♡


Instagramもフォローしてね♡↓↓

@etouyukiko_illust で検索しても出てくるよ♡