こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会

6月1日(土)  zoom
7月5日(金) 広島市内

     13:30~15:00

 (zoomは前半40分、後半40分)


 

            詳細はこちら♡

 

 



 
LINE公式アカウントからも受け付けてまーす♡ 
 
 
 

 


昨日は広島市内でコンフォルタでした。


今回は私を含め4名で開催しました。

ご参加くださったかた

ありがとうございました♡♡






次回は6月1日(土)zoomで開催しますので

参加してみようかな?と思われたかたは

LINE公式アカウントからメッセージいただけたら

zoomのURLを送りますね~!!


まだ参加できるかどうか微妙…という場合も

遠慮なくお知らせください。


当日急にだと

間に合わないことがあるかもしれないので

事前にご連絡をよろしくお願いします♡♡





今日のコンフォルタも

いつも通り笑い多めの楽しい時間でしたが

人数が少なかったこともあり

我が家の話もけっこうさせてもらいました。


ブログにはちょっと書けないなぁ~なんてことも

コンフォルタではかなり赤裸々に話してます。



(ひきこもり1号2号)
(我が家は三兄弟のうち二男と三男が不登校からのひきこもり生活です)



今日はふたりとの生活を

ちょっと書いてみようと思います。



ひきこもりの息子ふたりもいて

どんな生活?

ってかイライラしたりしないの?

って思われるかもですが

まじで家での時間が楽しいんですよね~♡


二男と三男は全く性格が違ってて

二男はどちらかというと温和で

私の話を「うんうん」って聞いてくれるのですが

その一方で自分の意見をしっかり持ってます。


時にはふたりで最近見たニュースの話なんかで

討論することもあります。


この間はLGBTQ関連の話でかなりの激論を交わしました!!


こういう話って

渦中にいるひともいるかもしれないですし

もちろん偏見などもあったりすると思うので

どこでも気軽に話せる話題ではないので

外ではなかなかできないと思うのですが

ドラマを観たり(私)

当事者のかたのニュースやインタビュー記事などを読んだりしたうえで

それぞれ自分が思ってることや

今後こうなって欲しいとか

こうなればみんなが楽しく過ごせるんじゃないかね?みたいな意見を話したりします。


家族でも

旦那さんとこういう話するのは面倒だからしたくないし(基本自分の意見を押し付けてきてひとの意見は聞かない 笑)

三男はこういう話でディスカッションしてくれないので

唯一それができるのが二男♡


深い話ができるこの時間が私にとってすごくいい時間なんですよね~



三男は専ら自分の興味ある話をひたすらするので

それをチャチャ入れながら聞いてます。


妄想力が半端ないので

急に話が飛んだりもするし

どこからその話????ってなることもあるし


視点がひとと違うなので

え?そんな見方があるの?

みたいなことが多々あって

それもめちゃくちゃ面白い!!


嘘がないひとなので

はっきり言ってもらいたいときは

絶対に三男に相談します。

めちゃくちゃ切れ味よくぶった切られます 笑笑


旦那さんから同じこと言われると

めちゃくちゃ腹立つんですけど

三男からだと

「だよねぇ~」

って納得しちゃうんですよね 笑


なので

結局私が二男と三男に家にいて欲しいんだと思います。



(いつまでも子離れできないと困るよー)


そうは言っても

家での学びの時間(私にとっても息子にとってもお互いに)が終われば

離れてしまうと思うので

それまではしっかり今の楽しい時間を

大切にしたいなぁと思ってます。





息子たちに関することは
このへんに書いてまーす♡

https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12829572175.html


https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12688392505.html




 


 

 

 

 どちらのセッションも随時募集中です♡♡


Instagramもフォローしてね♡↓↓

@etouyukiko_illust で検索しても出てくるよ♡