サムネイル

こんにちは。

ゆきこです。


三兄弟のうち2人の完全不登校をきっかけに心のことを学び、現在は近くの公立小学校で学習サポーターの仕事をしながらイラストレーターとして活動しています。

詳しい自己紹介はこちら


こちらのブログでは、相変わらずひきこもってる子どもたちとの暮らしや私の好きなこと好きなものをつぶやいてます。


広島市内とzoomで「コンフォルタ(不登校の親の会)」を開催していますのでお気軽に参加してくださいね♡♡


動物やお花、雑貨のイラストをデジタルで描いて、オリジナルグッズや絵本の製作をしています♡

グッズや絵本、LINEスタンプなどへのリンクはこちら




    

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会


6月1日(土) zoom

7月5日(金) 広島市内


13:30~15:00

(zoomは前半13:30~14:10、後半14:20~15:00)


詳細はこちら



   


子どもが学校に行かなくなって


家にひきこもってゲームやスマホばかり見てる。。。



こんなとき、


子どもの気持ちに寄り添いたい

理解したい

支えていきたい

…と思いつつも


世間の常識や無言のプレッシャーに押し潰されてしまいそうになったり


このままでいいのか?という不安に襲われてしまったり


その日その日でブレブレになってしまう自分が


ものすごく嫌になること、ありませんか?



私は、そんな自分がめちゃめちゃ嫌で

毎日毎日、変われない自分を責めてました。





今、一瞬もグラッとしないかと言えばウソになります。



三兄弟のうち2人ニートとか

(1人は自称画家のたまご、1人はセミプロゲーマー)


「こんなの思い描いてた私の人生と違うっっ!!」






って思うこともあります。



でも

以前と何が違うかと言えば

「でも、思い描いた人生と違う展開なんて面白いじゃーーーーん!!」

って思えるところ♡






思った通りに全部いくなんて
全く面白味がない。


映画だったら
だれも観に来ないですよ。


ひと波乱、ふた波乱あるから面白い。


そして
ひと波乱、ふた波乱あっても
きっとなんとかなるだろう♡

いや、
子どもがなんとかならんにしても
私の人生じゃないし!!


私は私の人生を生きたいように生きるだけ。


成功するだけが人生じゃないし
そもそも成功なんて
誰に決められるもんでもないしね!


こんな「なるようになるさ♡」って思えるようになるまでは
もがき苦しんだし
学ぶことにお金も使ったし
いろんなことに挑戦してうまくいかなくて落ち込んだりもしました。


でも
今、考えると
それもこれも
「やってみたかった」のかなぁ?と思います。


だから
今、
いろいろ悩んでるかたも
たくさん悩んで
たくさん怒って
たくさん泣いたあとは

自分がやってみよう!って思ったことを
是非、自分にやらせてあげてください。


それは
心理学を勉強するでもいいし
ヨガを始めるでもいいし
スピリチュアルにハマるでもいいし
推し活するでもいいし

とにかく
自分が、ちょっとでも興味がわいたことを
どんどんやってみて
違うと思ったらやめてみてを
たくさんやってください。
(三日坊主はダメ!とか、言ってくるやつは無視!無視!!)







子どもが不登校になるお母さんって
きっと圧倒的に体験が少ないかたが多いんじゃないかと思うんです。
(私がそうだから、私のところにきてくれるかたがそうなのかもしれないけど)


失敗する体験や
恥ずかしい体験や
怒り狂う体験も
是非是非やってみてください。






それをやってみないことには

失敗してもけっこうなんとかなる体験や
恥ずかしいと思ってても誰にもなんとも言われないじゃんって体験や
怒り狂っても別に世界は終わらないって体験は
絶対にできないんです。


私も
まだまだ、いろんな体験をする必要があるみたいなので
恐る恐るだけど
(基本スーパーネガティブ&心配性なのでね)
ひとつひとつ自分と相談しながらやっていこうと思ってまーす!!

(やったるぜーーー!!)


 

 

おすすめの本📚

<


LINE公式アカウントからも受け付けてまーす♡ 


 

 

 

 

 どちらのセッションも随時募集中です♡♡


Instagramもフォローしてね♡↓↓

@etouyukiko_illust で検索しても出てくるよ♡