こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 
 
 
 

 

 
 
 

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会

1月12日(水) zoom(変更になりました!)
1月29日(土) zoom
2月18日(金) 広島市内
3月4日(金) 広島市内


 

    前半 13:30~14:10

 

    後半 14:20~15:00

 

            詳細はこちら♡

 

 

 
 

 

自分が我慢していると

周りの我慢していない人を見るとイライラしませんか?

 
 
 
そして、イライラって、めっちゃ伝染しません?
それも、強い人から弱い人へ。
 
 
我が家は、たいてい
夫→私→長男→二男→三男
(夫のイライラは更に元を辿れば私なんかもしれんけど(-_-;))
 って伝染してました。

で、三男はイライラの行き場所がない。
 
 
家でイライラの行き場所がない人は、大抵外で出す。
または、カラダに出る。
 
 
三男は喘息、頭痛、発熱…カラダの不調オンパレードでした。
 


 
子どもたちが小さかった頃
イライラしてケンカするのを見て
「イライラしてるのは伝染するんよ!人に伝染させずに自分でどうにかしなさい!」
って実は私、よく言ってました。。。
 
 
子どもたちのイライラは
私のイライラの伝染だったんだろうに。。。

(すまんかった!息子たちよ)
 
 

イライラしたら人のせいにしたりせず自分でどうにかすればいい
とは思ってたんだけど
 
方向性が違っておりました (-_-;)
 
 
(まじかーーー💦)


 
自分でどうにかする
=我慢する

だって思ってたから
私はいろんなことを我慢してました。
 
 
 
子どもが部屋を片付けなくてイライラする
 
→できるだけ冷静に、片付けをしないとどんな風に困ることがあるのかを順序立てて説明する。イライラは伝わらないように自分の怒りは封印する。
 
 
 
夫にママ友とのことで困ってることを話したら「こういう対応をすればいい」「そんな人とは付き合うのをやめろ」とアドバイスされイライラする
 
→いろんな対応をしてもどうにもならないから困ってるし、子どもの付き合いもある人だから付き合いをやめることなんてできる訳ないのにそれをわかってくれないから、相談するのをやめる。言っても仕方がないと我慢する。
 

 
父親は孫のことや私たちの生活のことにいちいち干渉してくるからイライラする
 
→「やめてくれ」と言ったところで聞いてくれるわけがないから、黙って聞いている。文句を言いたくても我慢する。
 
 
 
母親は家事を全部私に押し付けてきて自分は何もしない、何もできないのに口だけは出してくるからイライラする
 
→何を求めてもどうせやってくれないから、何も言わない。我慢してやるべきことをやる。
 
 
 
我慢
 
我慢
 
我慢
 
我慢!!
 
 
 
いろんなことを諦めて
いろんなことを我慢してた。
 
 
ちっちゃな我慢から
おっきな我慢まで
我慢のオンパレード!!


(我慢と肥満って似てるね。。。)
 
 
 
子ども2人が不登校になったあの時に
私がすぐにすべての我慢をやめてたら
どうなってたかな~なんてちょっと思うことがある。
 
ちょっとだけね 笑
 
 
 
でも
あの頃の私には
我慢をやめるなんて
恐くてとてもできなかった。



 
私が我慢しなくていい世界があるなんて
思い描くことさえなかった。
 




 
今は
 
自分でどうにかする
=自分で自分のご機嫌をとる
 

ってことがずいぶんできるようになってきました。
 
いまだに知らん間に「我慢」にスイッチが入ってることが
たまにあるけど 笑
 
 
もちろん、前ほどじゃないけどね。
 
 
 
でもね
それでも、自分が「イラッ」としてることにちゃんと気付けて
それを伝えられるようになってきたから
めちゃくちゃ楽ですっ!!!




「察してよ!」っていうのが最もダメなやつですよね 笑

私「察する」が結構得意なんですよ。

だからまわりにもめっちゃ「察しろよ」って思ってました 笑

でも、それをやめる!ってきめてから
ずいぶん周りの対応が変わってきました。


私が我慢!我慢!我慢!!!ってしてたのをやめて
私は何がしたくて、何がしたくないかを周りの人に伝えるようになってからは
子どもたちや夫が何をしてても
イライラしなくなりました。


以前は私が我慢してたから
「お前らも我慢しろや!」
って思ってイライラしてただけなんだなぁ~って
今は思います。




私がイライラしなくなったら
当然、私がイライラの元になることがなくなるから
自然と、周りの人もイライラしなくなる、ってことなんでしょうね♡


家族のイライラの元になるのも
家族の笑顔の元になるのも
私次第♡♡♡
ですね~!!




イライラも伝染するけど
笑顔も伝染するよね~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
 
 

 











 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 
 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

 

 

 

 

おすすめの本📚