こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 
 
 
 

 

 
 
 

コンフォルタ

不登校·ひきこもりの子どもを持つ親の会

1月12日(水) 広島市内
1月29日(土) zoom
2月18日(金) 広島市内
3月4日(金) 広島市内


 

    前半 13:30~14:10

 

    後半 14:20~15:00

 

            詳細はこちら♡

 

 

 
 

 

以前、こんな出来事がありました。


(進路の話まで長いよ~)

 

 

 

我が家の二世帯住宅。

 

とある住宅メーカーさんで建ててもらったのですが

 

何年かごとに無料でおうちの診断をしてくださるんです。

 

 

 

毎回、床下とか天井裏とかいろいろ見てくださって

 

ものすごいきっちりした「報告書」を作って説明してくださいます。

 

 

 

担当の人はちょくちょく変わるのですが

 

その年の担当の人は、いつもよりもさらに細かなところまで気配りをしてくださる方でした。

 

 

 

その人がきっちりした「報告書」を持って、

 

内容の説明をしに来てくださいました。

 

 

 

「ご主人も一緒に…」とのことだったので

 

夫の休みの日を選んで。

 

 

 

「読みゃーわかるじゃんっっ」ってところも

 

ひとつひとつめちゃめちゃ丁寧に説明してくれるので

 

気が付くと説明始まって2時間…。

 

 

 

10時からだったので、もう12時近い…。

 

 

 

だんだんおなかも減ってきて

 

夫の口数も減ってきてました。


(夫はお腹が空くと機嫌がめちゃ悪くなる 笑)

 

 

 

そして、最後の最後に

 

「もう15年も経ってくると外壁の塗装が劣化してくるので塗り替えた方がいいですよね~」

 

という話になりました。

 

 

 

その担当の方は

 

めちゃめちゃ「レンガ」推しで

 

「レンガにしておくと、今後は塗り替えしなくていいですよ!」

 

という話から

 

「こんな感じはいかがですか?」

 

と、我が家の写真を撮ったものに「レンガ」を合成してくださってました。

 

 

 

 

 

 

私もレンガは好きで、今の家を建てるときもホントはレンガにしたかったくらいなので

 

「わあ~!レンガにするとこんな雰囲気になるんですね!」

 

と、感激したのもつかの間…

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

何枚印刷しとんねんっっっ!!!

(;゚Д゚)!!

 

 

 

もうね、ここまでされるとげんなりです。

 

いっぺんに力が抜けました (゜_゜)

 

 

 

お腹はすいてきてるし

 

2時間座ってお尻は痛くなってきてるし

 

思考能力ゼロ!!!

 

 

 

「よかれ」と思ってやってくれたことはもちろんわかります。

 

 

 

レンガの色もたくさんあるので(単色のものとかグラデーションがあるものとか)写真にしてもらうとイメージしやすい。

 

 

 

でもね、こんだけやると

 

「印刷代もどんだけかかっとるん?」

 

っちゅう話ですよ。

 

 

 

我が家のプランを作ることに

 

時間をかけてくださったこともわかります。

 

 

 

こっちもここまでされると「レンガにしないといけないんだろうか?」って思っちゃうし

 

レンガにしないと罪悪感を感じてしまいそうになる…。

 

 

 

だけどね

 

だけどね…

 

頼んでないからっっ

 

 

 

レンガがいいことは、私もわかってます。

 

手入れもいらないし

 

見た目もきれい。

 

 

 

でもね、

 

ここまで推されると

 

かえってひくわ (-_-;)

 

 

 

「レンガにしたいんですけど、どんな感じになりますか?」

 

ってこちらからお願いしたのなら

 

素晴らしいプレゼンですけどね!!

 

 

 

これね~、ありがちです。

 

ビジネスにおいての過剰なサービス
 

ってやつですね。

 

 

 

この担当の人は頑張ってます。

 

お客様に「自分がこれがいい!」って思うものを提案するためにわかりやすい資料も作りました。

 

ひとつひとつを丁寧に説明してくれて一生懸命なのもすごーくわかります。

 

 

 

でもね、それ、お客様が望んでないなら、いらないんです。

 

与えているように見えて、奪っています。

 

長々と説明して時間を奪っているし

 

ひとつのものに固執しすぎてお客様が自分で選ぶことも奪ってる。

 

担当の人がめちゃめちゃ頑張ることで、お客様に与えているものは実は罪悪感だったりするんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

前置きが長くなっちゃったけど、ここからが本題です!!

(私も長すぎるな (^^;)

 

 

 

これ、

子育てでやっちゃっていませんか??

 

 

 

私はガッツリやっちゃってました (;´Д`)

 

 

 

担当の人お母さん

 

お客様子ども

 

に変えてみると…。

 

 

 

このお母さんは頑張ってます。

 

子どもに「自分がこれがいい!」って思うものを提案するためにわかりやすい資料も作りました。

 

ひとつひとつを丁寧に説明してくれて一生懸命なのもすごーくわかります。

 

 

 

でもね、それ、子どもが望んでないなら、いらないんです。

 

与えているように見えて、奪っています。

 

長々と説明して時間を奪っているし

 

ひとつのものに固執しすぎて子どもが自分で選ぶことも奪ってる。

 

お母さんがめちゃめちゃ頑張ることで、子どもに与えているものは実は罪悪感だったりするんです。

 

 

 

キャー怖い!!

Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

お母さんが子どもの進路についてあれこれ先に考えたり

 

「これがいいんじゃない?こっちの道もあるよ!!」

 

って言いたくなるのはわかります。

 

 

 

私もそうだったので 笑

 

 

 

でもね、

 

子どもは自分で選びたいんです。

 

 

 

自分のエネルギーをどこに使うかは自分で決めたいんです。

 

 

 

そして、その力はどの子も絶対に持っています!!!

 

 

 

親がやらなきゃやらなきゃ!って思ってるということは

 

子どもにはその力がないって勝手に決めつけちゃってるんだよね…。

 

私はめちゃめちゃそう思ってました。

(無意識にですよ~(;´Д`))

 

 

 

でも、親が頑張れば頑張るほど

 

子どもはひいちゃう。

(このレンガの件のように…)

 

 

 

やってほしいときに「お願い!」って言える関係

 

助けて欲しいときに「助けて!」って言える関係

 



それを作ることが実は1番大切。


それさえできてれば

あとは必ず何とかなる!!! 

(住宅メーカーの担当の人との関係も、そうだよね!)

 

 

 



 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 
 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

 

 

 

 

 

 

おすすめの本📚