こんにちは。
 
ゆきこです。










突然ですが。。。

「どんな出来事も意味付けしているのは自分」です。



「子どもが学校に行かない」

「不登校」

「ひきこもり」

って、どれもただの状態。



それに

「ニートになるんじゃないか?」

「犯罪者になるかも?」

「まともに就職できない」

「人に見下される」

って紐付けているのは

全部自分。





いやいや、

世間の人はみんなそう思うでしょ!

っていうのも

ただの思い込み。





全員が全員

そう思うとか

あり得ないですよね?



自分がそう思ってるから

他人もそう思うに違いない!って思ってるだけ。



本当は

どんな意味付けをしてもいいんです。



例えば我が家は

二男は高校中退

三男は中学卒業後、高校に進学しませんでした。
(1年半たって今年の10月から高校生になりました)

ほとんど外にも出てないので

絵にかいたような「ひきこもり」の状態ですが

可能性の塊だな~って思って見てます。



(ひきこもり1号と2号!)



高校に行ってないということは

もし、急に何かやりたい!

どこかに行きたい!

って思っても

すぐに行動できます。



それに

今は自由な時間が無限にあります。



やらさせてやること、ではなく

自分がやりたいと思うことに時間を使っています。



全部自分の選択です。



考えてみたら

ものすごく贅沢な時間を過ごしています。




食べるものもあって

寝るところもあって

自分のやりたいことだけやっていられるなんて

人生の中で

私はここ1年くらいでやっとやり始めたのに

彼らはこんなに若いうちにそれをやってるなんて

まじで羨ましいです。




でも

それは

彼らが勝ち取ったものです。



これからの人生で

今のひきこもった経験が

何かしらで役に立つことが必ずきます。



どんなところで役に立つかは全く未知数だけど

彼らは彼らに必要な経験をしているんです。



そんな十代を経験していない私には全くわからないけど

私が経験したことのないことを

彼らはやるんだろうなぁ~って

すごく楽しみなんです。



「不登校」

「ひきこもり」

に対して

こんな意味付けをしている私のような人間も

世の中にはいるんです。



自分の子どもにもそう思ってますから

私のセッションを受けてくださるかたの子どもさんに対しても

もちろんブログを読んでくださってるかたの子どもさんに対しても

全く同じように思っています。



みんな可能性の塊なんです♡♡♡



だから話を聞いていても

楽しみでしかない(*´∇`*)




これ

私のように思ってください!ってことではないです。



「高校くらい行かせないとまずいんじゃないの?」

「親が甘やかせ過ぎてるんじゃないの?」

「そんな甘いこと言ってると子どもがダメになるわ」

って思う人もいるでしょう。



実際、私も数年前までそう思ってたので 苦笑





ただ

世の中には「不登校」や「ひきこもり」にこんな意味付けをしてる人もいるんだなぁ~

って思ってもらえたら。




私は

私なりの

私に都合のいい意味付けを

してるだけですけどね♡






LINEスタンプ作ってます♡

是非是非使ってみてくださいませ♡♡


 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓

 
 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

 

 

 

 

 

 

おすすめの本📚