こんにちは。
 
ゆきこです。

 

 

 

私は、子どもの不登校は、

 

単なるきっかけだと思っています。

 

 

 

それは子どもにとっても

 

親にとっても。

 

 

 

「子どもの不登校を受け入れる」がゴールではない

 

ということです。

 

 

 

子どもは誰かが引いたレールを自分から降りて

 

自分の道を模索していくきっかけ。

 

 

 

親であるあなたは

 

子どもが見せてくれるイライラザワザワする出来事から

 

あなた自身がこれからどう生きるのか?

 

を考えるきっかけをもらっています。

 

 

 

 あなたがあなたの人生を生きるようになると

 

学校に行かないことを選んだ強い心を持ったあなたのお子さんもまた

 

自分の人生を生きるようになります。

 

 

 

それは、再登校することかもしれないし、

 

そうではないかもしれません。

 

 

 

うちの二男は、

 

1年前に通信制高校を退学しました。

 

 

 

やりたいことをやりながら

 

1日1時間でもいいから時間を作って勉強すれば

 

高校卒業の資格がもらえるのに…と

 

正直思いましたし

 

本人にもそう伝えました。

 

 

 

長男が高校生の頃は

 

学校も部活も寝る時間もないほど頑張っていたので

 

「それに比べたら楽なのに…」

 

という思いもありました。

 

 

 

でも

 

自分の本当にやりたいことは何かを考えたとき

 

1日1時間でも、それから外れたことをするのが

 

どうしても我慢できなくなったそうです。

 

 

 

学歴とか

 

肩書きとか

 

人からどう思われるかとか…

 

 

 

二男は、そういうものから本当に解き放たれているんだな…と感じました。

 

 

 

そんな二男を見て

 

私も本当に自分のやりたいことをやりたい。

 

やっていいんだ。

 

むしろ、やるべきなんだ!!

 

と、背中を押されたような感覚がありました。

 

 

 

また、このことを

 

夫と私が一緒にいるときを選んで

 

自分の言葉で氣持ちを話してくれたことも、

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

このめまぐるしく変わっていく時代の中

 

おそらく【不登校】という言葉自体も

 

なくなっていくのではないかと思います。

 

 

 

でも、子どもが親に【問題行動】と言われることをして

 

メッセージを伝えていくことは

 

これからもなくならないと思います。

 

(一昔前なら、学校のガラス割ったりとかしてるのが【問題行動】でしたが、今はないですよね。)

 

 

 

いつの時代も、

 

子どもは親にメッセージを届ける存在なんです!!

 

 

 

子どもからのメッセージを紐解くことで

 

あなた自身がどうなりたいか

 

どうありたいのか

 

ということを見直すことができるのです。

 

 

 

これからの新しい時代は、

 

女性が元氣である!ということが一番大切です。

 

 

 

すべての家庭の元氣の源は、お母さんです!!

 

 

 

お母さんが心からの笑顔でいることが、

 

家族みんなの幸せに必ず繋がります。

 

 (ニセの笑顔じゃなくて【心から】が大事!!)

 

 

 

あなたが心からの笑顔になるために

 

私はこれからもブログを通じて応援していきます!!

 

 

 

あなたも

 

ご自分の新しいスタートについて

 

しっかり考えてみる時間を作ってみてくださいね♡

 

 今はそういうのにすごく最適な時期みたいですよ!

 

 

 

 

〈関連記事〉

 

二男、中3、進路

 

 牡牛座の満月 私が手放したもの

  

 
 

 

 

 

 

イラストメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 
S N S

 

 

 

 

Instagramもフォローしてね♡↓↓
 

 

 

yukiyuki_11 で検索しても出てくるよ♡

1日1絵、引き続き取り組んでます♡♡