こんばんは。

ゆきこです。

 

 


 

不登校・ひきこもりの子どもを持つ親の会(広島)

詳細はこちら♪

 

2/1(土)『愛でいけるやん』広島初上映!!

詳細はこちら♪

 

 


 

 

 

「誰のために料理をしていますか?」って聞かれたら

 

私は

 

「自分のため!」

 

って答えます。

 

 

 

だからって、私の好きなものばっかり作ってるわけじゃなくて 笑

 

 

 

夫が好きな料理や

 

息子の好きな料理や

 

健康のことを考えた料理を作ることももちろんあります。

 

 

 

子どもたちが不登校になる前は

 

「自分のため」

 

と思って作ったことはないです。

 

 

 

料理は「家族のため」に作るものでした。

 

 

 

私の中では

 

それが「普通」のことで

 

「いい母親の見本」だ!くらいに

 

思ってました。

 

 

 

家族のために必死に料理しているにも関わらず

 

そのころは、夫から料理についてダメ出しばかりされてました (´・ω・`)

 

 

 

「最近、(夫の)体重が増えてきた。もっとカロリーを考えて料理を作ってや」

 

「口内炎ができた。何かの成分が足らんのんじゃ」

 

「(夫が)風邪ひいたのは、栄養バランスが悪いからじゃない?」

 

 

 

私、よくこんなこと言われて耐えてたな~って今では思います。

 

どう考えてもモラハラですよね (; ・`д・´)

 

お前が自分で管理せーや!!ってことばかりです 笑

 

 

 

夫の体調管理をするのは妻の仕事。

 

だから、夫の体調が悪いのはすべて妻(私)のせい。

 

 

 

子どもの体調管理をするのも母親の仕事。

 

子どもが体調を崩したら、母親(私)のせい。

 

 

 

こんなふうに思っていたのは

 

実は私自身です。

 

 

 

「家族のために」

という大義名分をふりかざしつつ

私は

「私のせいだと言われないようにするために」

料理を毎日作っていたんです。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

UMI講師でもある山本八栄子さんに

 

「食のこと」

 

を教わった私が

 

最初に一番びっくりしたのは

 

「家族が食べる料理を自分のために作っていいんだ!」

 

ってことでした。

 

 

 

自分の健康のためや

 

自分の美容のために料理を作るなんて

 

なんて贅沢なんだろう~♡って

 

心がウキウキした日のことを今でも覚えています。

 

 

 

その頃

 

私は毎日鼻水が止まらなくて困っていました。

 

 

 

でも、

 

「体質だから仕方がない」

 

って思って

 

鼻炎薬を飲み続けていました。

 

 

 

子どもが不登校になり始めたころから体重が増え続けていたけど

 

「運動してないからだ~」

 

ってあきらめてました。

 

 

 

でもね、

 

鼻水も、太ったことも

 

私のカラダからのメッセージでした。

 

 

 

毎日、何の氣なしに口に入れていたものをやめ

 

自分の症状に適したものを食べ始めると

 

鼻水は学び始めて一週間で止まり

 

体重は、今も順調に減ってきています (´▽`*)

(まだまだ、キレイになるぞ!笑)

 

 

 

八栄子さんの「食事の学校」は、

 

2月10日よりスタートします♡

 

 

 

詳しく知りたい方は

 

八栄子さんのブログを見てね~!!!

 

 

 

ブログを読むだけでも

 

どんどんキレイになれそうでしょ?? (^_-)-☆

 

 


 

 
 
 
 
 
 

 

友だち追加

 

 

 

ランキング参加しています!!
押していただけると励みになります顔
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村