東海道と伊勢七福神めぐり 無動山松井寺大聖院  | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

続きですニコニコ

 

石薬師寺からR1(R25)へ

途中県道407からR1(伊勢街道)へ進もうと思ったら、

「日永の追分」で渋滞に遭遇車車車

 

前の車について行ったら、

東海道へと連れて行ってもらったチュー

道は狭いが、こういう道の方が慣れている爆  笑

 

ゆっくり走りながら、

「東海道名残の一本松」や「日永一里塚跡」を見ることが出来たニコニコ

 

30分後、到着したのは伊勢七福神の福禄寿の霊場、

無動山松井寺大聖院 の 駐車場車

 

お寺は駐車場から南側へ少しだけ歩くニコニコ

 

山門

 

真言宗醍醐派

ご本尊は国の重要文化財に指定されている不動明王

 

本堂は工事中でした

本堂に福禄寿が祀られている

真言は

「おん まかしり そわか」

 

本堂扁額

 

地蔵堂

 

庚申堂

 

「庚申」の日に神仏を祀って徹夜をする、って

つい最近大河ドラマでやってたけど、

このお堂には庚申信仰のご本尊、

青面金剛が祀られているのか?

 

辨天堂

 

十三重石塔

 

 

シャクナゲ

 

ご本尊の御朱印(300円)と

伊勢七福神の色紙に朱印(300円)

そして参拝記念品ををいただく

 

今朝出かける前に、

「11時から11時半ごろにお伺いします」と

連絡して伺ったのだが、

ちょっぴり早く到着したら、

少々ハプニングがありましてアセアセ

びっくりするやら恐縮するやらで。。。チュー

 

お忙しい中対応して下さりありがとうございました照れ

 

 

無動山 松井寺 大聖院

三重県四日市市日永2丁目11‐7

 

 

続きますニコニコ