嬉野須賀町の大漁桜 松阪市嬉野須賀町 | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

ネットで見た、

「大漁桜」という珍しい早咲きの桜を見に行ってきたニコニコ

 

前もって検索もせずアセアセ

ただ「須賀集会所」辺り、だけインプットして出かけたびっくり

 

桜の下で写真を撮られていたバイクのおにーさんが居たので、

あれだ!とわかったチュー

 

おにーさんに聞いてみたら、

 

左上のファイルを読まれたそうで、

ここの桜が「大漁桜」らしいと教えてもらったニコニコ

 

私は〇眼鏡を持って無かったので、読めず。。。

スルーアセアセ

帰宅してからネットで調べた爆  笑

 

花と似た色の桜鯛が大漁に取れる時期に咲くことから「大漁桜」と呼ばれ、

咲き進むにつれて、花びらは濃いピンクに変化するそう

 

25年ほど前、大漁桜が生まれた熱海市から苗木を譲り受け、

「取り木」と呼ばれる手法で木を増やしたそう

(※ローカルニュースより)

 

淡いピンク色の花の内側に旗をあげたような「旗弁」と呼ばれる

小さな花びらがあるらしい

写真を拡大すると、それらしい花びらが見える爆  笑

 

大輪の一重桜で華やかで美しい桜だ照れ

 

沿道の5本が満開を迎えていた

見頃はあと数日かな照れ

 

 

嬉野須賀町の大漁桜

三重県松阪市嬉野須賀町