石見之国伝統芸能 石見神楽 in クラギ文化ホール | のん気な雪狐の連絡帳

のん気な雪狐の連絡帳

雪狐の日記(行動・見聞記録)です。

イメージ 1
今年も行って来ました↑※2017年

開演に先立ち、会長さんのあいさつ&お話に、またもやぐっと引き込まれる! 

松阪市と石見神楽(島根県浜田市)の絆と、

これから上演される神楽の内容もよ~くわかった(^^)。。。と昨年も書いているけど(^^;

イメージ 2
今年は西村神楽社中の皆さん♪

まずは「塵輪(人倫)(じんりん)」。。。写真のみ(==)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

続いて、「恵比須

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

飴ちゃんもげっと~♪

最後の演目は「大蛇

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

グルグル大暴れする大蛇や

ちょっぴりコミカルな恵比須さまや

血わき肉踊るリズムに合わせて舞われる神楽が伝わるかな?。。。と昨年も書いてるけど(^^;

同じ演目でも演じる社中によって微妙に違うところも面白いんだけど。。。

動画がたくさんアップされていますので、興味がある方はそちらをご覧になって下さいネ(^^)/

ということで、

今年は、舞台に近い席に陣取ったおかげで大迫力の石見神楽を堪能して帰って来たのでありました(*^^*)

ありがとうございました♥