もう、私、歯を食いしばって生きていくのやめました。

 

 

先週から右上の糸切り歯の横の歯が痛くて、やっと歯医者に行ったところ・・・

 

 

神経が壊死していましたガーン

 

 

虫歯でもなく、神経が壊死・・・

 

 

口の中をぐるりと写真撮ったのですが

私の歯、全部縦に筋が入ってるの。

 

 

これは、歯を食いしばる人に多くみられる症状らしいです。

 

 

この筋から汚れなどが入り虫歯になるんだとか・・・

 

 

でも、私の糸切り歯の横の歯は虫歯じゃなくて圧がかかりすぎて、根本がぐらついて神経が壊死・・・

 

 

神経をキレイにして今薬が詰まっています。

 

 

昨日は歯が当たっただけで激痛だったけど、今はもう平気。

 

 

先生から「歯の食いしばりは非常に良くない。普段も口を閉じて歯を当てない練習してみて。意識すればできるから」

 

 

と言われ、昨日は寝てる時にも気になり3回起きた笑い泣き

 

 

職場でも、つい無意識になると歯と歯を当ててる。

 

 

癖なんだなー。

 

 

そして、車の運転の時やパソコンを真剣に打っている時は食いしばってる。

 

 

一度マウスピースも作ったけど、寝ている時にどこかに行ってしまった。

 

 

でも、これ以上神経を抜くのは嫌だから、もう一度マウスピース作ろう。

 

 

その前に、この治療が長く続くらしい・・・

 

 

歯を食いしばって生きてきたんだねー、私。

 

 

でも、もう辞めよう。