うちの実父のモラハラ具合が年々ヒートアップしている・・・

 

 

元々モラハラ気質があった父親。

 

 

私はその言葉の端はしに感じられるモラハラが嫌で中学3年の時に家を出たいと思った。

 

 

親に、おかしいことをおかしいというと「お前は生意気だ」と言って叱られた。

 

 

時には殴られたことも・・・

 

 

それでも母親は私を庇うことなく「あなたがおかしい」と、私を咎めた。

 

 

ここで詳細は書かないけども、一例を挙げると私が地元の国大の推薦をもらえることが決まり(正確にいうと、高専からの編入)大学に行きたいと言ったら「女が大学を出て何になるのかよ!」と怒った。

 

 

高専に入学が決まった時も「男が多いところを選びやがって」と罵倒した。

 

 

家にお金がなくて(母方の祖父が連帯保証人になったことで姉妹がその借金を返すことになった)このまま進学校に通っても大学は行けないだろうと思ったから、短大卒の資格が取れる高専にしたのに・・・

 

 

文系の私が理系に進むことがどれだけ大変だったか・・・

 

 

いざ学校に行ってみると、学費免除の制度もあり5年間私は学費が掛からなかった。

 

 

(学費免除というのは、親の年収と扶養家族と自分の成績から判断される。)

 

 

それは大学でもほぼ適用可能ということがわかり、大学に行きたいと思うようになったのだ。

 

 

しかも、国大に推薦で行ける。

 

 

今思えば反対されても奨学金を借りてでも行けば良かったけど、たらればを言っても仕方がないので愚痴は言うまい。

 

 

そして就職の時、県内の企業もしくは公務員になれば車を買ってやると言われたけど、断った。

 

 

だから、就職の時に家を出ることができて本っっっ当に羽が生えたように気分が軽くなったのを覚えている。

 

 

そんな両親とも離れて暮らして、ようやく関係性が良くなった。

 

 

年に1度か2度しか顔をあわさないで済むから、とても優しくできる。

 

 

毎朝母親と電話をしているのだけど(5分間)毎日、父親の愚痴。

 

 

母親が受けているモラハラを聞かされているけど(可哀想だから聞いてあげるんだけど)本当に辛くなる。

 

 

70歳を超えて毎日父親からひどい言葉を浴びせられて、時に罵倒されて、手はあげないものの、言葉で精神的にやられる。

 

 

ただ、私が実家にいたときは、声を荒げて母親を罵倒することは無かったから、何か関係性が変わったのだろうか・・・

 

 

それとも、今思い当たることがあるのは認知症の一部なのではないかと思ってる。

 

 

頭がモヤモヤするそうで(父)、脳外科に半年に一度通って検査をしているらしいけど、認知症ってちゃんとそれ用の検査をしないとわからないのかな。

 

 

当の本人は認知症なんて思ってもいないだろうから、(家族、親戚の中で自分が一番賢いとさえ思ってる)認知症の検査に行ってほしい・・・なんて言ったらまたひと騒動だなキョロキョロ

 

 

どうしたもんか。

 

 

仮に夫が生きていたとしても、父と母のような老後は想像がつかないんだけど。

 

 

よく、DVで離婚した人たちの話で「付き合っていた時に分からなかったの?」という質問に「付き合ってた時と結婚した後では人が変わったようだ」という人も多いけど、そんなもんなのかな。

 

 

母親に聞いたことがあるけど、結婚する前はおとなしい人でこんな感じになるとは思ったこともなかったって言ってたな・・・

 

 

でも、私が子供の頃から感じていた違和感(モラハラ気味)はなんだったんだろうか。

 

 

取り止めのない文章になってしまいましたが、今現在夫のモラハラに苦しんでいる人がいたらそこから一刻も早く抜け出してほしいと思う。(母親を含めて)

 

 

抜け出せないにしても何か対策が取れると良いな。

 

 

うちはまずのところ、認知症の検査に連れ出すところから不安