夫が現場に出ていた頃、お世話になったJV(ジョイントベンチャー)のMさんからメールが来た。

 

 

「3回忌にお線香を送りましたが、戻ってきました。お引越しされたと聞いていたのですが新しいところにこしていかれたんですね。ご主人が旅立たれて丸2年。早いですね。現場でご一緒出来たことを嬉しく思います・・・

 

 

(途中略)

 

 

今でも時々、ご主人に相談したくなることがあります。」

 

 

 

こんなメールをいただいたので、嬉しくなってすぐに返信した。

 

 

「ありがとうございます。夫がいなくなって、子どもも私も都内まで2時間掛かって通っていたので引っ越しました。あと、気分も変えたくて。夫を思い出してくださって、ありがとうございます。嬉しいです」

 

 

と返事を送ったら、まさか返事が来るとは思わなかったらしくてまたすぐに返信が来た。

 

 

「前に新しい住所を聞いたら教えていただけなくて、古い住所に送ったらもしかすると転送してもらえるかと思って送りました。でも、もう引っ越しから1年以上経っていらしたんですね・・・

奥様はまだお若い。多分、ご主人は奥様が一人でずっといて欲しいとは思わないはずです。奥様が笑って過ごせるのであれば、自分以外の誰かだとしても、その方が喜ばれると思います。老婆心ながら」

 

 

 

このメールには返信しなかった・・・

 

 

 

この方には一度だけお会いしたことがある。

夫が現場を取り仕切っていた頃、夫を訪ねて行った際に夜現場のみんなでBBQでもてなしてくれた時にいた方。

 

 

監理技術者だったかな。

 

 

とにかく、仕事ができるベテランさんで、夫も頼りにしていた方。

 

 

多分、家では見せない顔を彼らには見せていたんだろうな。

 

 

単身赴任中、寝る時以外はほとんど現場にいた夫。

 

 

24時間中、18時間くらい彼らと過ごしていたんじゃないかな。

 

 

ある意味、夫の生きる場でもあった。

 

 

それだからこそ、夫の素を見せていたんじゃないかな。

 

 

でもね、Mさん。

Mさんが言う程簡単に夫と同じくらい私が素でいられる人なんかそうそう現れまい。

 

 

夫とは出会った瞬間から意気投合して、3ヶ月目には入籍してた。

 

 

夫を見た瞬間「この人と結婚する!」ってわかったもの。

 

 

そんな人は現れないよ。

 

 

自分が当事者になって初めてわかるんだけど、再婚する人ってすごいと思う。

 

 

結婚する相手に自分を繕わずに、素でいるってことでしょ。

そして、自分も相手に対して、リスペクトと愛情があるわけでしょう。

本当にすごい。

 

 

私はこれをクリアしない限り現れないな。

 

 

 

よく、職場の若い男子(彼女が出来ない人)が「仕事と家の往復で、土日は趣味に没頭しているから出会いがない」ってよく言っていたけど、ほんとその通りだと思う。

 

 

気合を入れて婚活でもしない限り素敵な人には会わない。

 

 

若い子は婚活すればいい。

 

 

でも、私みたいに「再婚はしない。付き合ったとしても会う頻度は週に1回〜月に1回くらいでいい。」なんて前提があればますますそんな条件にあった人なんていない。

 

 

 

それよか、今は女子会と家族会が楽しい!!!