夫の3回忌を行いました。



もう、丸2年経つことになります。



早いなぁ。



本当はこれが夢で目が覚めたら汗びっしょりかいて「夫くんが亡くなった夢みてたえーん」と夫に泣きつく。



実は夢でした!というオチにならないかと思うこともある。



夢であって欲しいけど、これは現実なのですよね。 



今日は夫の元上司が訪ねてこられた。



「渡したいものがある」



と、会社に電話が来て訪ねてこられた。



「あ、お線香だな💡」



とピンと来た。



なぜならば去年もこうやってお線香をいただいたから。



優しいな。



夫に報告しなきゃ。

(今日は荷物多くてお線香は職場に置いてきた)



夫との思い出を少しずつ話してくださる。



20年以上前の思い出話に、彼の意外な一面をみる。



家では仕事の話を全くしなかったからな。



夫、本当なんで死んだんだろ。



生きてやりたかったこともあっただろうに、、、



バカだな。



これからわたしは夫にしてあげられることはない。



だから、せめてお彼岸と命日の供養をさせてね。



そういって写真に報告した。



もうすぐ夫が帰ってくる。本当の命日だから。



部屋を掃除しておこう。