桜の季節になると思い出す。



仕事仕事仕事でちっともゆっくりしなかった夫と、癌の治療に通う2時間のドライブの途中に桜が綺麗に咲いている住宅街があった。



初めのうちは車の中で見ていたのだけど、外に出てみようかと夫が言うので、ある時からお昼を作って病院に出掛けるようになった。



病院の日の朝はサンドイッチを作り、治療がおわると車を走らせ公園で車をおりて食べた。



最期の日が近づくにつれて、車を降りはするものの「後で食べるね」と言って彼はほとんどサンドイッチに口をつけなかった。



外に出て空気を吸って、何を喋るわけでもなく2人で桜色の空を見ていた。



夫と眺めた桜。



来年はきっと2人で見ることはないんだろうなと、ある種の覚悟をもちながら見た空。



だから桜の季節はなんとも言えない気持ちになる。



夫は今何をしているのだろうか。



今年も桜を見たかな。



そう思いながらひとりで見る桜。



苦しくなる。