「卒業したことをパパにも報告したい」



と、数ヶ月前に子どもから相談があった。



そうね。

パパが眠る九州に行くのも良い案よね!



そう思ってさっそく飛行機のチケットを取りました。



「まてよ?家族旅行なんて数年ぶりなんじゃない?そうしたらホテルもちょっと奮発しちゃう?!」



私の中のやんちゃな部分が頭をもたげ、一気にホテルを調べて決めた。



「こんな良い部屋、わたしらだけじゃ勿体無い!なんなら親(わたしの)も呼んじゃう?」



と、トントン拍子に決まった旅行計画。



「卒業and合格祝い」



と題した旅行ですが、まだ卒業も合格も決まってはいない12月にチケットを手配しました。



今考えると、卒業できず、大学にも合格していなかったらどうなっていたんだろう、、、



その時は「お疲れ様会」になっていたのだろうか。



でも、本当にやっとのことで出来た卒業。



今回の旅は、子供にとってもわたしにとっても本当に「お祝い」の旅になった。



(続く)