2日に現地入りした同僚たち。



今は電気も仮設で繋がって灯りは確保できているという。



仮設トイレも今日設置された。



それでまだ暖房はなく、寝袋一枚で寝るのは寒いと思う。



こういう有事の際、第一陣は男性がいく。



昔はそれを不服と思っていたが、いまはそれが職場の優しさだと思えるようになった。



第一陣は何がどうなっているかもわからない。



今回のように水も下水も電気も止まっている場合、やっぱりきついよな。



お風呂は我慢できるけど、トイレは無理よね。



現地に行かれない分、三連休は交代で後方支援。



今回の地震をうけて備えをもう少し手厚くした。



簡易トイレは絶対必要。




避難所のトイレが設置されるまでの間、これがあることでだいぶ助かる。



あと、暖房。




アラジンのもあるけど、これはアラジンより安くて求めやすい。



上でお湯も沸かせるのが良い。



温かいものを飲むだけでも救われる。



どうか北陸が1日もはやく復興しますように。