昨日友人にお別れしてきました。



遺影は彼女らしい「イェイ✌️」の写真。



まるでまだそこにいるような感じがしたなー。



50代。まだまだ若い。



彼女は最初に出会ったとき、低体温なことをすごく気にしてた。



「わたし体温が35度なんよ」



と言って、体を温めることをたくさん試してた。



腹巻きもしていたし、夏もお風呂に入ってた。



それでもなかなか体温は上がらず…



彼女と出会った時、彼女がポツリと「旦那さんが家に帰って来ない」と言った言葉が鮮明に思い出されます。



彼女、悔しくて寂しくて心が冷え切ってたんじゃないかな。。。



素朴な美しさを持っていた彼女。



昨日、喪主であるご主人に初めてご挨拶させてもらったけど10本中8本の指にごつっい指輪があって、こんな旦那様だったんだ、、、とちょっと驚いた。



体を温めるには運動が一番だと思う。



筋肉をつけて汗をことが本当に大事。



そして、そして、心の風邪を治すこともとても大事。



夫に浮気されたことが無いから当事者の気持ちにはなれないけど、自分のことを適当に扱う人からは離れていい。



中には「生活のために別れられない」という人もいるけど、そうじゃない。



その後何十年も辛い思いを抱えて生きるのと、お金はなくても心機一転暮らしを変えるのとでは雲泥の差。



お金は稼げる。



今の時代、家にいても稼げる。



できていない人は情報がないだけ。



もっと深く彼女の話を聞いておけば良かったな。。。



彼女が天国で楽しく笑って暮らせますように。