夫の癌闘病中もやたらと怪しい整体を勧めてきた友人Aちゃん。



その整体は行かなかったけど、夫が亡くなったあとはわたしの体を気遣って鍼灸を勧めてくる。



なんでも、自分の四十肩が治ったかららしく、毎月「鍼予約した?」とLINEで聞いてくる。



毎回断っていると、誘われなくなった口笛



…っと思ったら今度は娘のLINEに「鍼に行きなさい」と誘ってきた😓



「yukiちゃん、お節介かもしれませんが、大学生には高いので鍼のお代は出してあげて欲しいの」とわたしにもLINEがきた。



角が立たないように「長女ちゃんが鍼を必要としているなら出すね」と返信。



そうしたら昨日娘から「なんかAちゃんが鍼予約してくれたみたいなので行くね?」とLINEがきた。



帰宅後に「あなたは鍼に行きたいの?体調どう悪いの?」と聞いたら「どこも悪くないし、遠いから行きたくない」って。。。



(昨日の夜、鍼はキャンセルしてAちゃんにも「今はまだ行きたくない」と娘が伝えた)



なんなんだろう、Aちゃん。



モヤモヤする。



もし本当に鍼に行きたくなったら自分で行くし、なんなら自分家の周りにも鍼あるし…



わたしは整体とかマッサージとか、身体に触れられる系が苦手です。



施術をしてくれる方の気?みたいなのをもらうから、よほど合う人じゃないと余計に具合が悪くなる。



霊感とかそんなものは一切ないのだけど、これだけは確実に分かるのよね。



だから、整体よりも筋トレ、ヨガで自分でケアする方が良いんです。