同じ職場の男性について感じたことを書きます。



わたしより5歳くらい年上で、年齢=彼女いない歴。



見た目はぽっちゃり(175cm、100kg)。



性格は、自分より下(年下、大人しい女性)とはしゃべることが出来るけど、自分より上(立場、年齢、強い女性)としゃべる時はニコニコしながらモゴモゴしゃべる。



この人とは入社二年目の時に同僚だった。



彼は独身で転勤もたくさんしたので、ちょっとだけ偉くなってる。



今わたしは本社にいるため、仕事で過去のデータを集めないといけない時は支社に依頼してデータを集めている。



今回は突発的に降ってきた仕事だったので、わたしも恐縮しきりで各支社に依頼のメールと電話を入れた。



12支社に電話して11支社の担当は快く引き受けてくれたんだけど、このぽっちゃりおじさんは開口一番に「これは脅迫か!」と怒鳴ってきた。



脅迫…



単語を知らないのか、朝の依頼で今日の夕方に提出してもらいたい旨を伝えたら、それを「脅迫」と言ってきた。



でも、仕事だからデータを集めなきゃいけないので淡々と説明したらまた切れた。



あまりにもぽっちゃりおじさんが怒鳴るもんだから、ぽっちゃりおじさんの上席から「何があったんだ?」とわたしに電話がかかってきた。



ことの経緯と、依頼した理由を説明したら「わたしがこっそり対応するから。迷惑かけて悪かったね」と謝られた。



データといっても、パソコンでそのデータが入っているフォルダを開いてPDFを3枚ほど送ってもらうだけのこと。



何か作業している手を止めることになるのが嫌なんだよね。



わかる。

本当にごめんなさい。

だけど、検索から送付まで30分かからない。



ぽっちゃりおじさん、もしかしたら栄養不足なのではなかろうか?



甘いものが好きで、お酒も好きで、ご飯は3食コンビニ弁当。



50歳を超えた今、この生活をかれこれ30年以上続けているとしたら。



それはもう完全に栄養不足よ。



タンパク質は少なくて糖質が多いごはんが想像できる。



運動もしてないと思う。



歳をとってキレるお年寄りもいると聞くけど、下手したらそうなるんじゃないか…



(今も半分そうなってる)



データも揃ったし、今日の仕事は順調だった!



と思っていた矢先、長文のメールが届いた。

CCに関係のない人たちを沢山入れて。



文章もおかしくて、何が言いたいのか全くわからない。



わたしの上席は「あれは返信しなくてよし。すぐに削除して良い」と言ってくれたので、返信せずにデリート。



不思議なもので、変なメールを読むとどっと疲れる…



人を不快にしてはいけないのは最低限のマナー。



一緒にいる人が喜んでくれたり、明るい気持ちになってくれたら本当に嬉しいし、そうなって欲しいと思って毎日を送ってる。



今日もまた取り留めのない文になったけど、まとめると「栄養大事!」



タンパク質大事!

筋トレ大事!



朗らかで明るい年寄りになるためにも、今から準備が大事だなと思って今日もプロテイン飲んで筋トレを軽くしまーす。


ポチっとしてもらえたら嬉しいです。オカメインコ

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村