夫の病気が発覚してからというもの、
野菜は全部有機野菜に変えて
調味料も出来るだけ素材にこだわりました。


塩麹も手作りに変えました。
でも、これが販売されてる塩麹よりもコスパがよくて美味しいラブ



材料は「有機麹」と「塩」と「水」。



一度作るとだいぶ持つので、塩麹作るのもまだ4、5回目です。


今日はこの麹にしました!



500g入っているので、5回作れます。



塩と混ぜ混ぜ…




もちろん、塩は普通の食塩じゃなくて、ちゃんと海の塩。



混ぜて、あとは一日一回混ぜて1週間から十日で出来上がりです口笛




めっちゃ簡単なのにとても美味しいです♪




豚肉や鶏肉もこれだけで十分美味しく焼けます。




野菜炒めにも体炒めるとまろやかになります。




意外と調味料も作れるものなのね照れラブラブ




次は醤油の実とか作ってみたいなー。



ポチっとしてもらえたら嬉しいです。オカメインコ

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村