(今日のブログは完全にわたしの心のつぶやきデス)
週末、英検を受ける下の子。
前回面接で落ちてしまったので、面接のやり方、勉強の仕方を教えたんだけど、一向に勉強する兆しなし!![]()
いや、正確にいうと「一応やってはいた」。
でも、わたしの目からみると、圧倒的に勉強量が足りてない。
筆記と面接は全然違う。
語学というのはツール。つまり、人と人とコミュニケーションを図るための道具。
だとしたら、言い回し、単語、多く知っていた方が良いに決まってる。
最低限、2級に必要な単語等は暗記しておく必要がある。
その上、下の子はあがり症。
そして、緊張しい。
だとしたら、緊張しなくなるまでやり切るしか方法はないのだ。
下の子はわたしに似ている。
あがり症のところも、緊張しいのところも。
あがってしまった、あの面接試験のことを思い出せば、勉強もしたくなくなる。
だけど、その嫌な気持ちを振り払って、一歩を踏み出す。
そうして、軌道に乗せて、もうこれ以上できない、という位やりきったら不思議と緊張もしなくなる。
そして、面接の時はあえてゆっくりしゃべる。自分のペースで。
たとえ、面接官が早口でも自分のペースを守る。
とにかく、苦手なことは苦手だからこそやり切るしかないの。
最初のころは回数をこなすしかない。
それが一番、近道なのだ。
筋トレも一緒。
だらだらやっていたら現状から抜け出さない。
だから負荷をかけてやり切る。
今日は、自分の勉強不足を棚に上げて、家族にあたり散らす子どもに向けてのつぶやきでした。
追伸、お風呂から上がったら勉強していました。
少しは届いたかな・・・。
ポチっとしてもらったら嬉しいです![]()
![]()
↓↓↓↓↓
