先日風邪とビタミンCのお話を書きました。

 

 

 

その流れで砂糖とビタミンCについても言及してみます。

 

 

 

風邪にはビタミンCという説で有名なノーベル化学賞受賞者のライナス・ポーリング博士の研究データの一つでもある、砂糖について。

 



どんなタイプの砂糖を摂っても、摂取後4時間から6時間は体の免疫力の75%が奪われてしまう。

 


らしいです!

 

 

 

びっくりですよね。目

 

 

 

甘いものを摂取すると血糖値は急激に上がります。そして、血糖値が120になると、食細胞が細菌やウィルスを食べる行為(貪食活動)が衰えます。

 

 


そして、その後白血球中のビタミンCが50倍に戻るまで4時間から6時間かかると言われています。

 

 

 

私たちの体の中に侵入した細菌やウィルスと戦うためにビタミンCが必要なのに、糖分のせいでビタミンCが無いことになるなんて・・・あせる



砂糖をとると免疫力が下がる、と言われるのはこういうことなんですね。

 

 

 

ブドウ糖はビタミンCと生体構造が似ているそうです。そして、ブドウ糖の方がインスリン受容体に親和性がある。

 

 

 

これはつまりどういうことかというと、ブドウ糖とビタミンCでは、ブドウ糖が競り勝って細胞がビタミンCを取り込むのを阻害してしまうのです。

 

 

 

詳しくは、糖質が体内に取り込まれて分解されるとグルコースになります。

 

 

 

このグルコースがビタミンCの化学構造が似ているんですね。

 

 

 

これを知ると、「やっぱり断糖は正しい」という結論になりました。

 

 

 

特に、風邪やにインフルエンザ、今はコロナに罹っているとき、ガンの時、何らかの炎症があるときは、糖分は控えめが良いです。

 

 

そして風邪に罹っていたり、ガンで免疫が弱っている時、ビタミンCを摂るのは必須です。

 



ビタミンCがたくさん入っている食品は、「ブロッコリー」「キャベツ」「赤ピーマン」「ゴーヤ」「キウイフルーツ」「いちご」「柿」などです。

 

 

 

特にキャベツは葉っぱ2~3枚で一日分のビタミンCを摂れるそうです。

 

 

 

ガンを患っている方は、是非無農薬野菜を摂ってくださいね。

 

 

 

わたしは有機野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】で毎週、お野菜の詰め合わせを頼んでいます♪

 

 

 

断糖、減糖は健康への第一歩!

 

 

 

美味しい砂糖を断つって、断腸の想いですが、健康のためなら仕方ない・・・。

 

 

ポチっとしてもらえたら嬉しいです照れラブラブ

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村