今日はセカンドオピニオン兼代替医療について

別な病院に行って来ました。

 

 

来週から抗がん剤をする病院は

大学病院なのですが

今日は開業医のところ。

 

 

高濃度ビタミン注射について

話を聞きに行きました。

 

 

多くの大学病院の先生は

高濃度ビタミン注射を受けたいと言うと

怪訝な顔をすると聞いて

今回、主治医にはこっそり内緒でいきました。

 

 

とはいえ、

今日の先生からも厳しめのお言葉をもらいました。

 

 

 

これまで余命について

ハッキリ言及されたことはありませんでしたが

今日はハッキリと

「このままでは余命は半年です」

と・・・。

 

 

でも、ひとつ希望の光のある言葉も

もらいました。

 

 

「ここのクリニックですい臓がんステージ4の患者さんでは寛解した人が2人います。」

「その代わり、寛解してもずっと続けないとダメですよ」

 

 

と。

 

 

高濃度ビタミン注射は安くない。

特に美容目的じゃなく治療目的なので

1回に付き数万円かかる。

 

 

 

でも、生き残るために

首の皮一枚つながった状態の今

やらない選択肢は、ない。

 

 

来週から抗がん剤なので

抗がん剤が終わったらこちらの治療も

始めようと思います。