8月半ばから腹部の違和感を訴えていた夫・・・

 

軽い気持ちで「病院行ってみたら?」と言ったのだが

案外素直に聞いて病院に行っていた。

 

健康診断でもオールAで痩せ型。

どこも悪い所など無いと信じて疑わなかった。

 

「エコーと血液検査では何も問題ないのですが、念のためCTを撮りましょう」

 

そう言われて念のために撮ったCTですい臓と肝臓に影があった。

 

その日から1週間は何をやっても悲しくなって

色々調べれば調べるほど

希望につながる情報には出会えなくて

 

悶々とした日々を過ごしたけど

病は気からというし

今は生きている

 

それに、目に見える形になっているということは

治療が出来るということ

 

そして、ステージ4から生還している人も

いることはいる!

 

すい臓癌は癌の王様と言うけど

ここから寛解出来たらすごいよね。

 

きっと本人が一番辛くて

苦しくて

痛くて

じっとしていたら

不安で押しつぶされそうだと思う。

 

だからせめて家族のわたしたちだけでも

平常心で接したい。

 

でも、思うんだ

これは

「生活スタイルを改めなさいよ」という

神様からのメッセージなんじゃないかと。

 

 

毎晩2時、3時まで働いて

タクシーで帰宅

それから夕飯を食べて

眠れないから

お酒を飲む

 

そして翌日は

7時過ぎに家を出る生活

 

これを4年も続けていたら

それは体も壊すって・・・

 

これまで家族がどんなに言っても聞かなかったけど

お酒とタバコを辞めてくれた

(とはいってもまだ一週間だけど)

 

夫氏もがんばってる

わたしも

栄養面とかメンタル面で

絶対に支える!

 

負けるもんか!!