こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月20日 月曜日

雨の始まりの月曜日

二十四節気は「小満」ですっかり緑も深まりましたね


土曜日の着物





お客様とお会いする日でしたニコニコ



この日の主役はなんといっても「帯」キラキラ


先日のブログでも紹介した



博多、西村織物の夏帯です!


夏帯なのだけれど


夏帯には見えない、というか


「『夏帯としてしか使えない夏帯』ではない」


とても便利そうな「紗献上」キラキラキラキラキラキラ


これの初下ろしだべさ、と


帯を中心にコーデを考えていきましたピンクハート



暑いから薄手の木綿にし


お昼は「ジンギスカン」を食べることになってたので笑


煙にさらされてもいいように「洗濯ターン」的にも


なんならボチボチ洗ってもいい着物を選びまして


この黒の無地の着物になりました


結局、ジンギスカンは結構モクモクしなくて洗濯はしなかったですけど笑



この紗献上帯、ほんっと素敵でラブ


締めやすいし、合わせやすいし


夏はもちろん、真冬以外はしれっといけるぜ


って雰囲気でキラキラ


購入して大正解でしたねーーーー!



お客様と訪れた坂本呉服店でも




かように紹介してくださいました



もちろん、帯が主役OK



この日は

着物は夏物

襦袢は着る(長襦袢は夏物)

半衿は非夏物

帯は夏物(でも「ザ・夏物」には見えない)

帯揚げは夏物


とかなり色々ミックスでした爆笑



私は江戸のオンナなので笑


着物でも、足元は「素足に下駄」が好きなのですが


帯にちょっといいものを持ってくると


着物も小物もそれなりものもを合わせないとチグハグに感じて


トーンを合わせていったら


足元に「素足下駄」が


そこだけ妙に浮いてしまって


やむなく足袋に草履にしたのですが


そういうことは起こりますパー


「着物の格」という


いわゆるルールでの合わせ方、みたいなものが


世の中には存在するわけですが

(個人的には好きな考え方ではないけど)


普段着でそれほど気にすることはないのですOK


だけど


やはりちょっと「良いもの」を付けると

(良いもの、良くないものというランク付けみたいなものもイヤだけども)


その周りに「カジュアル度が同列でない」ものを付けると


やはりチグハグになる


というのは事実ですタラー


チグハグでも極端におかしくなければ構わないことですがOK


それでもやはり


小物などまで「それなりのもの」を合わせると


全体の雰囲気が格段に素敵になる


ということは


実際におきますOK



高いものが良いもので

安物はあまり良くないもの


という意味ではないなですが注意


全体のバランスがあわない


帯だけ浮いてるな、とか

足元がそれではハマらない、とか


そういうことは起きますね


例えば和洋ミックスが好きでも


淡い色の訪問着にスニーカーを合わせると


どう見てもカッコよくないですもんね笑い泣き



極論ですが、それと同じことでパー


カジュアル普段着の中でも


帯にこれもってくるなら

着物はこのくらいにしないとバランス悪いな


ってことは起きるわけですよOK



まあそういうこと含めて


「着る」「主張する」


ということは


大変楽しいことでありますピンクハート



フォーマルシーンとは違って


普段着カジュアルは、ルールに縛られずとも


自由に楽しんだら良いことなのですが


「全体の雰囲気を合わせる」


ということは


それなりに大切なことです照れ


そこも含めて


着ることの自由さを謳歌する


というのが、着る楽しみかと思いますハート



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印