5m15d 渡航前ワクチン | 旦那、5ヶ月の女の子、3歳のミニチュアシュナウザーと一緒にシカゴに引っ越します‼︎
今日はワクチンを打ってきました病院

と言っても今回は娘のではなく、私たちが
アメリカ渡航前に打った方が良いと言われた破傷風のワクチンですニコニコ

アメリカでは破傷風単体で打つことはなくて、Tdapというジフテリア、百日咳も入った混合ワクチンが主流とのことでそちらを打ってもらいました!!

特に百日咳は赤ちゃんがかかってしまうと重症化してしまうので、向こうでは妊婦さんやその家族が必ず打つワクチンとのことでした。

さすがワクチン先進国真顔キラキラ
娘のワクチンも6種混合ワクチンがあったりと、日本で打つよりも楽だそうで嬉しいルンルン

星乃珈琲でモーニングを食べて、主人の来週からのイタリア出張に持参するお土産を調達して帰ってきましたグッ

明日は引越しの見積もりをしてもらう予定チューリップ着々と駐在の準備が進んできたキラキラ

今週の作り置きおかずおにぎ

✳︎ツナにらにんじん
✳︎ナスの揚げ浸し
✳︎酢鶏