貧血は改善!ヘアボールコントロール開始! | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


てんかんの治療を受けている我が家の

アイドルうさぎ、コッペさん(♂3歳)


てんかんは今年に入って落ち着いていますが、

貧血を指摘されて、ビタミンのサプリメントを

1ヶ月投与していました。


先日の血液検査で貧血は改善していたので

ひとまずサプリは終了。

また2ヶ月後に、様子を見ることになりました。


徐々に貧血になっていったみたなので、

私たちの目からみて、特別にコッペに

変わった様子はないように思っていましたが、

貧血から回復してみると、

前よりも嬉しい時のジャンプやダッシュが

増えて、結果的に、やはり体調が悪かった

のかなと思いました。


そして、コッペの更なる健康のため、

毎日のペレットに

毛球症予防のペレットの追加を

スタートしました。


やはり、獣医さんの立場からは、

うさぎさんは毛球症が一番怖いと。

あっという間に悪化してしまうから、

大切なのはとにかくお腹の中に毛を

溜めないこと、みたい。


なので我が家では毎日グルーミングを

していますが、

それでも、きっとお腹に入ってしまう毛を

ゼロには出来ないし、

全ての毛がうんちとして上手に排出できる

とは限らないですよね…


これ以上何をしてあげたら、

恐ろしい毛球症を予防できますか?

と伺ったら勧めて下さったのが

ヘアボールコントロール。


いつものぺレットに混ぜてあげます。

初めは試しでイースターバニーの

メンテナンスを30g、

ヘアボールコントロールを2g。


すんなり食べてくれたので、

メンテナンスを27g、

ヘアボールコントロールを5g。


これもちゃんと食べてくれたので

今はメンテナンスを22g

ヘアボールコントロールを10gで

維持しています。


換毛がはげしくなったら、半々くらい

にしても良いかな、と獣医師の先生が

仰っていました。


てんかんも、貧血も、毛球症も、

みんなちゃんとコントロールして

いつも元気でいて欲しいな。


うさぎさんの元気は、当たり前では

ないから。


写真はお気に入りのキャベツの緑色の

部分を食べるコッペ。