Mrs.Green Appleの歌詞、ここがグッと来た! ②ANTENNA | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


Mrs.Green Appleの歌詞、ここがグッと来た!

シリーズ、②


本日はANTENNA を取り上げたいと思います。


昨年7月にリリースされ、

ライブのセトリのトップを飾る象徴的な曲

ですよね!


真夏の爽快感と、疾走感を備えた

スタイリッシュなロックサウンド。

洗練されつつもパワフル。

そんなANTENNA の歌詞を見てみましょう。


ANTENNA 

作詞 作曲 大森元貴


Boys and Girls

妄想は当然だ

良し悪しじゃない好きな方角

どれもが奇跡

君だけのその世界


愛してるよ ホープレス

「満ち足らない」こそね

わかりはしないから

いつもドキドキしていれるんでしょう?

アンテナコントロールして

憂鬱も抱きしめて

どこまでも行ける

そんな気がしてる


少しずつと変わる

人や季節に疲れてしまうけど

私が私自身を諦めて

痛みに気づけない

未来がただ怖い


愛してるの? どうりで

見失うばっかりで

測れはしない

幸福の意味付けをしてるんでしょう?

アンテナコントロールして

古傷も抱きしめて

どこまでも戻れる

そんな気がしてる


感じ取った? 理の電波

受け取った? 私の愛は

間違ったことなんて無いわ

君だけの存在の周波


やり直したい過去は無いけど

謝れたら良いな

過ぎ去ったものは戻らないけど

今日を生きる私の銀河


愛を捨てるの? 本気で?

疲れてしまったの?


アンテナは動いてる

私たちは生きている

何をしていても

変わらない真実です


愛してるよ ホープレス

数知れない交差で

まだ見ぬ景色に

ドキドキ出来るんでしょう?

アンテナコントロールして

全てを抱きしめて

どこまでも行ける

そんな気がしてる



私がグッと来たのはラストから四つ前の連。

【やり直したい過去は無いけど 

 謝れたら良いな】


これはホントにそう思う。

私は不器用できっと沢山の人に

嫌な思いをさせたり、

迷惑もかけたけど、

やり直したいとはあまり思わないのです。


というか、やり直せるとは思えないのね。

例え過去に戻れても、

きっとまた同じことをしてしまうと思います。


未熟さも含めて、私自身、それなりに

考えた上で行動してたし、

考えが及ばなかったとしたら、

それが私の精一杯の実力だから。


何事かあって、すぐに、気づけた時もあれば

後から考えて【謝りたい】と思ったことも

あるけど、もう今となっては謝れない場合も

あるし、相手が謝られなくないことだってある。


たまに、

謝ることが、エゴだったりすることも

あるでしょう?

だったら、

その罪悪感ごと、背負って生きるのが

【今日を生きる私の銀河】

なんだろうな、って。


曲の爽快感に紛れてるけど、この曲の歌詞は

かなりシビアです。

全てを分かった上で自分と他人を

同じ世界線の上で労りつつも、

自分を通していく。例えエゴと言われても。


満身創痍になっても、

飛べる!そう思える曲だと、私は思います。