日曜劇場『さよならマエストロ』に参加しています! | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


突然ですが、

1/14スタートのTBS日曜劇場

『さよならマエストロ』

放映に先駆けて本日7日15:30〜

『さよならマエストロ』ナビが放映されます。


このドラマ、そっぴーの大学が演奏から

ロケまでフルタイアップしています!


でそっぴーは事前に録音された

劇中で使用される数々のクラシック曲の演奏と

エキストラ、および監修で撮影に参加しています!


今日も、明日も撮影です。


そっぴーは物語に登場する市民オケの

トランペット奏者として、俳優の

宮沢氷魚さんのお隣に座っています!


また、監修と言って、映像に違和感がないかの

チェックも担当しています。(先輩の大学院生と

交代で行います。)


トランペットの指遣いや姿勢、

ブレスのタイミングなどを

役者さんや撮影スタッフの方に

お伝えするのが監修のお仕事です。


昨年の夏に音源の録音をし、

秋から撮影が始まって、楽しく参加させて

頂いているみたいです。


コロナ禍と同時に入学で、

合奏なし、対面授業なしからの

音大生活だったそっぴーにとって、

このドラマへの参加はとても素敵な

経験になっています。


しかも、毎年あるようなことでは

ないので本当にラッキーでした。


主演の西島秀俊さん、指揮がとても上手、

とそっぴーが言っていました。

宮沢氷魚さんはトロンボーンの経験が

あるらしく、こちらもとても筋が良いと。

撮影を重ねるごとに、役者さん達も

だんだん楽器に慣れていって、

ただの弾きまね、吹きまねにとどまらず、

本当に上達してしまう方もいるみたいです。


『さよならマエストロ』、本日のナビと共に

是非ご覧ください!!