適格請求書発行業者の登録 | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


低音障害型感音難聴は回復し、

しんどい薬イソバイド→イソソルビドも

ようやく終了。

風邪はあと一歩のところまで来ている

と思うのですが、まだ咳と痰は続いており、

睡眠もよく取れません。

何日かぶりに外へ出かけてみましたが、

めちゃくちゃ辛かった…

身体が重くて。


で、そんな状態でどこへ行ったかと言うと

税務署です。

適格請求書発行事業者の登録を行うためです。

申請書を作成して提出して来ました。

いわゆるインボイス対応の準備ですね。

書類はfreeeの無料で出来る

「インボイス登録らくらく申請」

を使って作りました。

既にアカウントを作成してあったので、

あっという間に書類は完成。

本当にらくらくでした。


税務署の窓口の人に念のため尋ねたら、

登録通知書が送られて来るまで

2ヶ月半くらいはかかるそうです。

あら〜、10月末か、11月の始め頃に

なるって事ですね。

駆け込みで登録する業者が多いと聞いて

いましたが、本当にそうみたいです。


我が家の様に、取引先に迫られて

法人成りしインボイス対応を強いられた

業者さんって、どれくらいあるんでしょうか。

半年前には思ってもみなかった事態に

なっており、戸惑いと不安しかないです。


そして、迫り来る決算…。

右も左もさっぱりなので、税理士さんが

頼りです。

明後日、税理士さんとの初面談です。

良い人だと良いなぁ〜。


写真は我が家のベランダから見た

地元の花火大会。

自宅でのんびり花火が楽しめるなんて最高!

隅田川も、神宮も、東京湾も、素晴らしい

花火大会には違いないけど、

家で見る花火が1番楽しいです!