コッペ、てんかん発作→血液検査へ。デブエットも失敗! | ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

ゆききちの代謝異常症姉妹子育てブログ

先天性代謝異常の娘を持つ母親の日々の出来事、
子育て一般の思いを綴ります!


コッペがてんかんの発作を起こしました。

時間も短く、軽い発作ですが、

薬(フェノバルビタール)の量を

増量させたにも関わらず、の発作です。


コッペは何もしていなくても、徐々に

薬の血中濃度が下がってしまい、

それを心配した獣医師のO先生(そっぴーの

精神科主治医と苗字が同じでややこしい💧)

が1月に増量してくださったばかり

でした。


昨日、ペットクリニックへ連れて行き、

採血をして来ました。(ついでに爪切りも)

来週結果が出たら、更に増量か、

或いは別の抗てんかん薬をへいようするか、

O先生が判断されます。


それにしても、コッペのような真性のてんかん

は症例が稀で、しかも2歳未満での発症は

O先生ですら、経験がないとか。

とても、心配です。


薬を飲ませる上で重要になってくる体重

管理ですが、前回、もう少し太る様にと

O先生から指示がありペレットを増量

させていたのに、なんと!デブエット失敗!

コッペの体重は増えませんでした…


薬は代謝してしまう、太らない…

アメ車の様な体質のコッペ。

もしかして、代謝異常なの?この子も?


前回は10g/1日ペレットを増量しましたが、

今回は5g/1日の増量の指示でした。

刻むO先生。5g増じゃ、

体重増えそうにもないけど…


ひとまず検査結果を待ちたいと思います。

写真は今朝の朝食風景。

コッペさん、黙々とペレットを咀嚼中。

早朝なので照明は落としてあります。

実は私があまり明るいのが苦手なのです。

気がつかないうちに疲労してしまうので。