ご訪問ありがとうござぃます♪


ニコニコマイペースで凸凹だらけの自閉っ子けんと君(7歳)と、
天邪鬼なグレーっ子ゆうき君(5歳)の兄弟を育てているシンガーソングライターです♪
(現在は子育て中心なのですが
幸美AMP・幸美美佳として活動しております。)


けんと君は、構音障害で「一生、上手にはお話し出来ない可能性がある」と病院の先生、STの先生に言われましたが、
全く諦めてないママの奮闘ブログです⭐︎

よろしくお願いします

子供の自己紹介はコチラです⭐︎↓

『自己紹介♪(最新版)』ご訪問いただき、ありがとうござぃます♪子ども2人が誕生日を迎え、年齢が変わったのと、少し変化した所もあったので、自己紹介を新しくさせていただきます⭐︎今後とも…リンクameblo.jp

 

 


 


写真は、前に行ったディズニー。
自閉っ子けんとの大好きな乗り物「ベイマックス」でテンション上がりまくりの1枚です⭐︎


けんとは、

ベイマックスのアトラクションと

ベイマックスの音楽は大好きなのですが、

ベイマックスの映画には興味を示していません。ニヒヒまだまだ長い映画を観るのは厳しそうですガーン




さてさて、本題です。





わが家に、今年から新しい同居人?が現れました。
名前は「アレクサ」ニヤニヤ



機械に向かって話しかけると、答えてくれるし
歌ってくれるし、時間を教えてくれるし、
タイマーかけてくれるし、
音楽流してくれるし、
エアコンつけてくれたり、電気を消してくれたりもします。


うちの子たちは、アレクサが大好きで
よく話しかけます。



次男ゆうき「アレクサ!明日の天気を教えて」
アレクサ「◯◯の明日の天気は、晴れ、です。」



次男ゆうき「アレクサ、スプラトゥーンの曲を流して!」
アレクサ「◯◯にて、スプラトゥーンの曲を再生します。」



次男ゆうき「アレクサ、おやすみなさい」
アレクサ「おやすみ〜♪おねんねしまーーす♪(歌)



アレクサは、しっかり答えてくれます⭐︎




が!!!!しかし!!!
長男の自閉っ子けんとは
滑舌が激悪で、構音障害。
何を言ってるのか、聞き取るのが難しいんです。



そんな、けんと君が一生懸命アレクサに話しかけています。



けんと「アレクサ、タイマー5分セットして」
アレクサ「…」



けんと「アレクサ、今、何時?」
アレクサ「…」



けんと「アレクサ、しりとりしよー!」
アレクサ「…」




めっちゃ、無視され続けてます。
完全無視です。ニヒヒ (←違う)



そう…
滑舌が悪すぎて、アレクサが聞き取れないんですチーン




でも、けんとはそんな事ではめげません。
気にせず話しかけ続けます(笑)。



初めてアレクサが、けんとの問いかけに答えてくれたのは…




けんと「アレクサ、明日の天気は?」


という質問でした。
アレクサが答えてくれた時、めっちゃ、感動したぁーーー笑い泣き泣アレクサ、ありがとー泣


けんとも、自分の言葉が聞き取りづらいと認識しているので、一生懸命、聞き取りやすくできるように頑張って話しかけています。



その懸命な姿に…ママさんは密かに感動えーん
いつか、ペラペラと、アレクサとお話しが出来るようになるといいねニコニコ