ご訪問いただき、ありがとうござぃます♪



子ども2人が誕生日を迎え、年齢が変わったのと、少し変化した所もあったので、自己紹介を新しくさせていただきます⭐︎

今後ともよろしくお願いいたします。



自閉っ子と、グレーっ子の男兄弟を育てる

主婦、時々、シンガーソングライターのゆきみ、といいます⭐︎


3歳の時に長男が自閉スペクトラム症と診断を受け、そこから療育に励み、スモールステップを積み重ね、

2年間の間に認知(DQ)60→97(新版K式)となりました。

しかし、言語&運動(DQ)はまだまだ苦手で

毎日、試行錯誤を繰り返しています。


(年長さんで行ったWISC検査 FSIQ 110。言語理解は相変わらず低いです。

凹→97 凸→121)





ドタバタな日常や、きょうだいの療育について

私の経験した事をこのブログに書いていけたらと思っています♪

よろしくお願いいたします⭐︎





〜ゆきみ家 紹介〜


長男 けんと

6歳(年長さん)




よく笑い、素直な性格♪
発達の凸凹がすごくて、得意な事と苦手な事、どちらにも驚かされる毎日(笑)!
ほぼ、母音で話すため、なれないと何を言ってるのかわからない。
のんびりマイペースで、質問してくる時は敬語が多い。



1歳半検診で言葉の遅れで引っ掛かり、
年少の年になって、市の発達支援の療育園に1年通い、退園。
現在は地域のこども園(年長さん)に通ってます♪
 

療育…3歳から通い始めました
現在は、園の後、夕方まで週4日通ってSSTを中心にお勉強してます♪
それとは別に、そろばん教室に通っていて、6級取得(現在4級に進級)☆

 

ST…月に1度、病院のリハビリを受けています
OT…月に1度、病院のリハビリを受けています
 





次男 ゆうき君

4歳(年少さん)




天邪鬼、素直じゃない性格(笑)。
几帳面、周りを見る力はけんと君よりは持ち合わせている。


1歳半検診でひっかかり、療育に2歳から通い始めました。
現在は、園の後、夕方まで週2日通ってSSTを中心にお勉強してます♪


ST…月に1度、病院のリハビリを受けています





ゆきみママ

(現在は子育て中心ですが、幸美AMP、幸美美佳としての音楽活動、アーティストへの楽曲提供、歌手としても活動中)





私自身も、自分の子どもがそうだとわかるまで「自閉スペクトラム症」のことをあまり知りませんでした。


自閉症、、、ってもっと違う「陽」なイメージの名前だったらいいに。っていつも思います。。。(笑)
 

その子ごとに全然違うので、同じタイプの子にまだ出会った事がありません。
 


ネットや、本をたくさん読んで、情報を集める日々を過ごしました。
それは今も続いてます☆
 
 

私は自閉症だから、、、とネガティブな事を伝えたいと思ってるわけではありません☆
 



こんな事もあるけど、こんな楽しいこともあるよ!
こんな面白いことあったけど、ここは大変だったよ!
こうやったら上手くいったよ!
 

 
など、自閉症を知らない人にも、知っておられる方にも
「へぇーー」とか「あは」とか「そりゃ大変だったね」
 
くらいな感じで(笑)読んでいただけたらいいなーーーなんて思っております☆
 
 




たまには、愚痴を書いちゃうこともあるかもしれませんが(笑)、
その時は許してね♪
 
よろしくお願いします☆